空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

多賀野@荏原中延





10年前の開店当初から「無化調」を打ち出している店。
当時、ラーメンに化学調味料は必須と言われていたのですが、
その迷信を覆えすのに大きな役割を担ったのがこの店です。
濁らせないガラスープ+魚ダシ+香味油というスタイルは
今や当たり前となっていますが、この店の影響が大きいと思います。
無化調なら何でも美味しいというワケでは当然ありませんが、
化調を使ったら実現し得ない味も確かにあるのです。

【写真1枚目】店舗外観
荏原中延駅の改札が見える場所。
万年行列店です。食べたのは約5年ぶり。
車で行きにくい立地なので、超ご無沙汰になってしまいました。
女性店主・高野多賀子さんからこの店名がつきました。

【写真2枚目】中華そば600円+温鮮玉子100円
鶏ガラ+豚骨+煮干し+焼き干し+昆布といったところか(arapro推定)。
写真ではややコッテリ目に見えますが、スープは透明に近いもの。
油を浮かせているので少し濁っているように見えます。
麺は丸山製麺の中細。案外ハリと噛み応えがあります。
チャーシューはロースっぽい部分。

【写真3枚目】粟国の塩ラーメン700円+チャーシュー200円
麺とスープベースは中華そば(醤油味)と同じ。
塩ダレに沖縄の粟国の塩を使用しています。
チャーシュートッピングすると、バラチャーシューが追加されます。
焦がしネギと鷹の爪でアクセントをつけてありますが、
鷹の爪は質が悪く、ビニールみたいで邪魔でした。

なお、出汁素材の煮干しか焼き干しに化調が付着しているのでしょうか、
純然たる無化調とは思えない味でした。
まあ味の主たる構成要素ではないので大きな影響はないのですが。
それでもやっぱり美味しいし、オススメ店に変わりはありません。
若い男性店員の接客がとても素晴らしくて感心しました。

多賀野(たかの)
東京都品川区中延2-15-10
東急池上線荏原中延駅徒歩1分
03-3787-2100
11:30~14:30ごろ
18:00~20:30ごろ
スープ切れ次第終了
【地図】
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000814342/P061280/coupon/

【写真4枚目】おまけ:世田谷ボロ市

★この店はMyラーメンランキング「あっさり醤油部門」次点です。
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/27779378.html