空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【最高の担々麺】登龍@麻布十番




「So Tasty 担々麺」http://www.tmcreate.com/so-tasty/ で最高評価5つ星の店。
私自身も「ラーメンランキング」 http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/19038185.html
の「その他部門」で1位をつけています。

とても美味しいけど、使っている材料などから考えるとかなり割高だ思います。
欠点のない完成されたものを食べるための保証金みたいなものでしょうか。
ただ、食前の小皿(甘いクルミと辛~い青唐辛子)とデザートのアイスクリームは無料。
それに、黒スーツのお兄さんがしっかりした接客をしてくれます。
まあ、それでもやっぱり高いとは思いますが…。

【写真1枚目】四川皇麺1800円 ★★★★★
この店の看板メニュー。5つ星の担担麺です。
豚出汁が効いた醤油スープはとても美味しく、
このスープベースあっての担担麺なんだなと痛感します。
芝麻醤(というか、すり胡麻に近い)はフワッとスープの上に浮きます。
良質のラー油は辛いけど爽やかさすら感じます。

【写真2枚目】麻婆豆腐2000円 ★★★★★
辛すぎずマイルドに仕上げてありますが、
良質のラー油と花椒が際だっています。
もちろん割高だとは思うけど、しっかりした麻婆です。

【写真3枚目】炒飯1800円 ★★★☆☆
これはイマイチでした。
八角の効いたチャーシューは美味しいのですが、
ご飯は「パラッ」というより「ボロッ」という感じ(新潟コシヒカリを使っているそうですが)。
旨味は粉末ガラスープとホタテパウダーか何か?
この店が割高なのは承知だけど、それにしてもかなり損した気が。
餃子(2000円)にしておけば良かった…。
でも、付け合わせのスープがとても美味しいのが救い(見た目はごくありふれたチャーハンスープ)。
少し化調が入っていますが、ここまで作り込むなら無化調でやってほしかった。

高級中国料理 登龍
東京都港区麻布十番2-4-5
03-3451-0514
11:30~21:00
火曜定休
麻布十番公共駐車場を利用可

【参考】登龍麹町店の10500円コース
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/25989474.html