空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

「羽釜」の炊き込みごはん&蓮根入りつくね





「これでぜひ美味しいごはんを炊いていただきたい」
越後の釜職人さん http://blogs.yahoo.co.jp/cbdxr058
なんと4合炊きの羽釜を送ってくれました。
本当にありがとうございます!

土鍋で炊いたことはありますが羽釜は初めてです。
初回は白米で炊くのが筋というものでしょうが、
きのこがたくさん残っていたので炊き込みごはんを作りました。

【写真1枚目】炊飯中
米をといで1時間以上置いてから、
沸騰するまで強火で炊きます。その後弱火に落として8分。
30秒ほど強火にしてから火を止め、13分間蒸らします。
羽釜はこの製品→ http://e-nabe.com/kamataki.html

【写真2枚目】炊きあがり
「分とく山」方式の出汁を薄味で炊いています。
きのこは、はたけしめじ、三重しめじ、マイタケの3種類。
油揚げ等は繊細な味が壊れるので入れません。
ゆずの皮をあしらって香り付けします。

【写真3枚目】きのこの炊き込みごはん
「米が立っている」とはまさにこのこと!
ホクッとしているのに決して粘っこい感じはせず、
喉の通りがよいことが、炊飯器との最大の違いです。
米は秋田産あきたこまちです。

【写真4枚目】豚挽肉とレンコンのつくね
ハンバーグではなく「つくね」です。
パテは豚挽肉、レンコンのみじん切り、ショウガ汁、塩コショウ。
ザクッとした食感になっています。山椒をかけて召し上がれ!
味噌汁の具は、豆腐とエノキとブラウンしめじ。

もちろん、これからは頻繁に羽釜でごはんを炊くことになります。
次回はもちろん白米で! 新潟コシヒカリがいいな!