空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【自作】広島風お好み焼き







島風お好み焼きを作るには、
最低でも2玉を同時に焼ける鉄板スペースがなければなりません。
アウトドア用の大きな鉄板は持っていますが、薄くてゆがんでいるので、
今回は厚めの鉄板2枚を使っての挑戦です。
また、大きなコテ(ヘラ)が2枚必要です。
島風は、大阪風と比べて粉の使用量が少なくて野菜が多いのが特徴。
焼く手間は大阪風よりもずっとかかります。

【写真1枚目】生地をのばす
だし汁と薄口醤油が入った生地を、鉄板の上にクレープ状にのばします。

【写真2枚目】うらがえす
キャベツ、モヤシ、豚バラ肉、干しエビを乗せたら、
上から生地を少し垂らして、コテで裏返します。

【写真3枚目】そばと玉子を重ねる
そばを別の鉄板で炒め、その上にお好み焼き本体を乗せ、コテで押さえて潰す。
もう片方の鉄板に卵を円くのばして焼き、その上にお好み焼き本体を乗せ、
コテで裏返します。

【写真4枚目】焼き上がり
焼き上がって皿に移したところ。
上から、玉子、そば、野菜、生地と層状になっています。

【写真5~6枚目】完成!
ソースとマヨネーズと青のりをかければ完成。
実は広島風は初挑戦だったのですが、はじめてとは思えない出来映え。
もう少し細かい点を改良すればお店で出せるなこりゃ!

材料
薄力粉、かつお節、昆布、薄口醤油、塩、鶏卵、豚バラ肉、キャベツ
モヤシ、干しエビ、ソース、マヨネーズ、青のり

※私は広島には行ったことがありません。
東京にある広島風お好み焼き店は何軒か食べていますが、
「これだ!」という店にはまだ巡り会っていません。
というわけで皆様、もしオススメ店があったら教えてくださいね!

参考:2回目の作品はこちら!(2007/2/10)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/28533668.html