空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【2006クリスマス】チキン丸焼き/ローストビーフ/ケーキ/ピザ








クリスマスイヴは家族だけで豪華めの夕食~!
たくさん作りすぎて大量に残った~。今日(25日)は何も作らないよ~(笑)。

【写真1~2枚目】マルゲリータ
生地から手作りで~す!
具は、モッツァレラチーズ、ピザチーズ、フレッシュトマト、バジル。
ピザソースは、ホールトマト缶を裏ごしして、南イタリアの塩とオリーブ油と
乾燥バジルを加えて煮詰めたもの。
耳の中にもチーズを入れるというピザハット方式を目指したら
分厚い巨大な生地になってしまいました。1切れでお腹いっぱい(笑)

【写真3枚目】ブルーチーズのピザ
こちらも当然、生地から手作り。
具は、ブルーチーズ、ピザチーズ、ニンニクスライス。
ブルーチーズの塩分でちょっとしょっぱかった~。

【写真4枚目】チキン丸焼き
サイの目に切ったジャガイモ、粒のままのニンニク、ブラックペッパー、
オリーブ油、岩塩、フレッシュローズマリーをちぎったものを鶏の中にギッシリ詰めて、
鶏の表面にもブラックペッパー、オリーブ油、岩塩をすり込んで、
オープンで50分焼きました。
あとで気付いたんだけど、本当は腹を上にして皿に置くんですね…逆だった。

【写真5枚目】ローストビーフ
モモ肉を使用。肉にクローブを刺して、フライパンで表面に焼き色を付けてから
ホイルにくるんでオーブンで10分ほど焼きます。
肉が小さめなのでちょっと火が通りすぎてしまった~。
ソースはグレイビー+バルサミコ

【写真6枚目】生ハムのポキ
ハワイ料理。本来はマグロを使いますが、
パパが「スーパーのマグロなんて食べる価値がない」とだだをこねたので生ハムに変更。
マグロの場合は醤油を使いますが、生ハムなので塩味にしました。
アボカドと生ハムとタマネギを、オリーブ油とブラックペッパーと岩塩で和えたもの。

【写真7枚目】半手作りケーキ
スポンジは市販品です(他の料理で忙しくて手が回らなかったんだもん…(・o・)
生クリーム作りからデコレーションまで、すべて子供にやらせました!
我が子ながらなかなかやるねぇ!