空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【長崎ちゃんぽん】来来来@三軒茶屋






※2009年6月現在、下記表示価格より50円値上げされています。
【前回訪問時の記事】http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/6347803.html

本ブログでは久々2回目の登場。
関東の長崎ちゃんぽんはマズイ店が多いので、
へたな店で食べるぐらいならリンガーハットのほうがマシなのが悲しい現実です。
しかしこの「来来来」ならば話は別!
店主は長崎出身で、浦上の「宝来軒」で修業。
私が食べた限りでは、東京・神奈川で一番美味しい長崎ちゃんぽんです。
長崎では食べたことがないので詳しい形態や様式は知りませんが、
少なくとも料理としてクオリティーが高いことだけは絶対に間違いありません。

【写真1枚目】店舗外観
カウンター5人+テーブル2つだけの、とても小さな店です。

【写真2枚目】ちゃんぽん800円
麺やカマボコなどは長崎から取り寄せ。
スープは濁らせた鶏ガラで、化調や業務用エキスが入ってないことが明確です。
具をを少し炒めてスープを注ぎ、そこに麺を直接投入するという本場同様の作り方。
舌に刺さない柔らかい味なのに、薄さを感じさせない風味豊かな本格スープです。

【写真2枚目】とりちゃんぽん800円
麺やスープはちゃんぽんと同じですが、イカなどの海鮮類が入っていないので、
最高の鶏スープの味が純粋に楽しめます。

【写真4枚目】一口餃子400円
これもなかなか美味しい。
小さいけど皮はモチッとして、餡も美味しい。

【写真5枚目】皿うどん(太麺)850円……2009年6月追記

来来来(らいらいらい)
東京都世田谷区太子堂4-27-10
三軒茶屋駅徒歩4分。茶沢通り、世田谷信金向かいの狭い路地を入ってすぐ左。
営業時間 11:30-14:30 17:30-23:00
休日 5・14・15・25日
【地図】
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmobile/13001390/