空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

すみれ & ちばき屋(ラゾーナ川崎)



ラゾーナ川崎の1Fフードコートに
私が大好きだった「すみれ」が出店しているので食べてきました!

【写真1枚目】すみれ 味噌ラーメン900円
結論を言うと箸にも棒にもかからない味ですが、これも一応想定内…。
ラーメン博物館時代には到底及ばず。札幌の本店(未食)にも当然及ばないはず。
池袋東武「すみれ」もイマイチだったけど、ここは輪をかけてヒドイ。
「すみれ」という店名でなければ「まあまあ美味しい」と言えるのですが、
札幌やラー博で食べたことのある人は、ただただガッカリするだけの味だと思います。
やはり…フードコートでラーメンを食べるのはヤメた方が…。

【写真2枚目】ちばき屋 エビワンタン(塩味)950円
ひどいの一言。見た目はあっさりなのに、食べてみるとしつこくて後味が悪い!
高めのカップ麺か、スーパーで売っているスープ付き生麺と同等の構成です。
アミノ酸調味料バリバリ。業務用ペーストをお湯で溶いただけですか?
ただし、インスタントなので食べられないようなマズさではありません。
フードコートの名も無きラーメン屋ならば諦めもつきますが
有名店の名を冠するならば最低最悪のデキ。

ラゾーナ川崎(大型複合商業施設)
川崎市幸区堀川町72-1
駐車場あり
1Fフードコートの営業時間
10:00~22:00

【参考1】すみれ
札幌を代表する、知名度全国区のラーメン店。本店は札幌市豊平区。
新横浜ラーメン博物館オープン時より出店し、長年一番人気を保った実力店。
現在はラー博より撤退し、池袋、京都、博多などに支店を持つ。
黄色くてプリプリの中太麺(森住製麺)、薫りのよい味噌、厚いラード層が特徴。
「純連」(じゅんれん)は表面上別の店だが、ルーツは同じである。
https://www.sumireya.com/

【参考2】ちばき屋
江戸川区東葛西に本店がある、東京風支那そばの店。
お台場デックス、アリオ亀有、船橋、仙台、横浜駅にも支店あり。
店主の千葉憲二氏は日本ラーメン協会理事長。
「半熟味玉」を考案したことで知られている。