空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

旭川ラーメン蜂屋@新横浜ラーメン博物館




2009年9月、東京・飯田橋に移転しました。
移転後訪問時の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/51187732.html
=======

「すみれ」撤退後のラーメン博物館で、私が一番好きなのがここ「蜂屋」。
昭和23年創業。旭川の老舗ラーメン店(の支店)です。
家から近いので、普通に昼食を食べによく行きます。

この店の特徴は、なんと言ってもスープの表面にたっぷり浮いた「焦がしラード」。
かなりクセがあるため、合わない人はほとんど残してしまうかもしれません。
私はもちろん大好き(笑)。
スープは豚骨ベースにアジの丸干しでとった魚ダシを合わせてあり、
これまたちょっとクセのある風味なのです。

【写真1枚目】醤油ラーメン800円
この店は醤油が主力です。
表面の油が黒っぽくなっていますが、スープはもう少し薄い色です。
油の割れ目からスープの色が見えるのは、いかにも旭川ラーメンらしいビジュアルです。
なお、今まで10回以上食べていますが、今日のデキは過去最低(泣)。

【写真2枚目】ミニラーメン(味噌)550円
スープは、サッポロ一番味噌ラーメンを思いっきり濃くして
魚ダシと焦がしラードを入れたような味(笑)。
でも私は案外嫌いじゃありません(爆


旭川ラーメン蜂屋(新横浜ラーメン博物館
横浜市港北区新横浜2-14-21 
045-471-0503(代表)
11:00~23:00(入場は22:00まで)
土・日曜・祝日は10:30に開館
ほぼ年中無休
横浜駅徒歩5分


【参考】このブログに載せている旭川ラーメン
つるや(旭川市
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/2786845.html
風来居(新宿本店)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/14441424.html
山形家(神田岩本町
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/5060028.html
ぺーぱん(横浜市南区
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/15869812.html