空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【インドネシア料理】ナシゴレン/サテ・アヤム




インドネシア料理に初挑戦です!
先日伊豆の「ウブド」で食べたものより、個人的には美味しいと思うんですが…!

【写真1枚目】ナシ・ゴレン(インドネシア風チャーハン)

甘辛マッタリのエビ醤油チャーハンという感じです。
タイ米がなくなってしまったので日本の米で作りました。
ご飯がちょっとベトついてしまいましたが、
中国のチャーハンとは違うので、これはこれで美味しい気がします。
蝦醤(カピ)からエビの旨味がよ~く出ていました。
エビチップスは、タイ製の乾燥品をおうちで揚げたものです。

材料
殻付き海老、鶏モモ肉、キャベツ、紫タマネギ、ニンニク
卵、カピ(海老の発酵ペースト)、チリソース
マニス・ケチャップ、ナンプラー


【写真2枚目】サテ・アヤム(鶏肉の串焼き)

写真では普通の焼鳥にしか見えませんが、タレがピーナッツ味なのです。
本来はこんなにこんがり焼かないみたいですが(オーブンで焼く?)、
やはり私は日本人! 網焼きでイイ感じに焦げ目をつけましたよ!

材料(サテ)
鶏モモ肉、パクチー、無糖ピーナッツバター、ココナッツミルク
カレー粉(少量)、ナンプラーオイスターソース、ケチャップ、砂糖

【写真3枚目】空芯菜スープ
インドネシア料理ではありません(笑)。
空芯菜のゆで汁に、塩、ショウガ、エビを投入しただけのものです。


※マニスケチャップとは?
醤油と椰子砂糖を煮詰めた、甘くてトロッとした調味料。
インドネシア料理には欠かせない。

【関連記事】バリ市場ウブド(伊豆川奈)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/21596213.html