空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【動物系不使用】拉麺能登山@藤沢本町




※2006年12月、藤沢市長後に移転しました。

鶏ガラや豚骨などの、獣系を使用していないことで有名な店。
鰯・鯖・鰹・昆布・エイヒレ・帆立からダシを取り、「健康的」をアピール。
今回で3回目の訪問ですが、久々に行ったら外装もメニューも変わっています。
果たしてどうなるでしょーか?

【写真1枚目】濃厚トロトロスープの拉麺(辛口)700円
全体的には「薄ら甘い味噌担担麺」というイメージ。
西京味噌のような色と甘味。少しゴマ味。ラー油は大して辛くない。
もしかして業務用のゴマ味噌ペースト? あまり自然な味ではありません。
最初は美味しいと思ったけど、すぐに飽きてしまいます。
これが健康的? よくわからん!

【写真2枚目】海苔のスープの拉麺650円
トッピングの岩海苔だけでなく、スープからも海苔の香りがするようですが、
これが化調っぽいスープに出逢うと何ともジャンクな味に!
以前は無化調に近い高貴なお茶漬けラーメンといった感じでしたが
今回は一転してインスタントのお茶漬けラーメン風!
これはこれでアリですが、材料費をだいぶ節約しているのかな?
チャーシューは塩コショウ味の珍しいモノ。

【写真3枚目】お茶漬け!
「海苔のスープのラーメン」の残りスープにご飯を投入!
本当に永谷園味になってしまいました(笑)
ラーメンよりこちらのほうが美味しいかも!

拉麺 能登山(のとやま)
神奈川県藤沢市本町4-9-22
090-8101-5034
11:40~15:00
17:40~26:00
木曜定休
小田急線藤沢本

★☆☆☆☆