空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【リベンジ企画】稲庭うどん




先日行った稲庭うどん屋がもう一歩だったので、家で作ってリベ~ンジ!

【写真1枚目】麺
一子相伝の純正品「七代目佐藤養助」は手に入らなかった…。
この「小川信夫作」は、1982年創業の後発メーカーですが
味は本家にそう引けを取らないと私は思っています。
グルメ系食材に強い某スーパーで購入。一包200gで459円。

【写真2枚目】麺+つゆ+とろろ
うどんのツヤ・締まりを下の【参考】と比べてください!
どう見てもこちらのほうが上ですよ!
出汁は昆布・鰹・サバ。かえしは和歌山・湯浅の濃口醤油で作りました
(普通ならそうめんつゆ風にするのでしょうけど、よい薄口醤油を持っていなかったので)。
とろろは、長芋ではなく、粘度の高い大和芋を出汁で延ばしたものです。

【写真3枚目】
つゆに「とろろ」を投入し、とろろうどんで頂きました。
美味しい稲庭うどんを食べたので気が済みました(笑)。

ちなみにこの日は蕎麦もたべました。明日アップ予定!

【参考】稲庭うどん 七蔵@新橋
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/22477521.html

【参考】稲庭うどんとは?
讃岐うどん、名古屋のきしめんと並ぶ、日本三大うどんの一つ。
秋田県雄勝郡稲庭村を発祥とする、平べったい乾麺。
生地を切るのではなく、そうめんのように延ばして作る。
歯触りの滑らかさと味の繊細さでは、他のうどんを圧倒している。
狭義では、創始者の佐藤市兵衛一族に伝わる一子相伝のもののみを稲庭うどんと呼ぶ。