空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製梅干し完成!



土用干しから3ヶ月強寝かせたので完成です。
今年は夜露にあてて干したので最高の出来映えです!
市販品なら最高級品に相当するでしょう(^^

昔ながらの製法のため塩分は強めですが、
味も香りもよいので、1個あればご飯1杯半は食べられます。
結果的には余計なおかずを摂取しなくて済むので健康的だと思います。

【写真1枚目】昔ながらの塩漬けタイプ
土用干しからあげて、そのまま壺で貯蔵したもの。
とても酸っぱくてしょっぱいけど、香りが非常によいのが特徴。

【写真2枚目】梅酢に戻したタイプ
梅酢と言ってもお酢は使っていません。材料は梅と赤シソと塩だけ。
土用干しのあと、最初に漬けたときに出た汁(=梅酢)に漬け直したものです。
しっとりして食べやすく、強いシソの香りがするのが特徴。

あなたはどちらのタイプが好み!?


【梅干しができるまで】
その1(2006/7/7)漬け込み
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/11117662.html
その2(2006/7/11)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/11651753.html
その3(2006/8/5)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/15898044.html
その4(2006/8/12)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/16984538.html