空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【焦がし味噌】五行@西麻布





4回目の訪問。「博多一風堂」の別業態です。店構えはカフェ風。
他にはない革新的なラーメンで、良くも悪くも記憶に残る味です。
「焦がし系」なので好みは分かれますが、もちろん私は好きです。

酒や一品料理も多数置いてあり、夜は飲み屋として賑わっています。
しかし麺以外の料理に関しては特筆するほどではなく、
無難に美味しくて見た目が小ぎれいというレベルにとどまっています。

【写真1枚目】焦がす!
カウンターから厨房を撮った写真。
中華鍋で熱した植物油に、味噌or醤油ダレを投入すると…
ご覧のようにボワッと燃えます。焦げがついたら落ち着いてフタをすれば鎮火!
福岡にある五行本店は、10/1に火災を起こして建物が半焼したそうです。
もしかしてこの調理法のせい?

【写真2枚目】焦がし醤油730円
1杯ずつ中華鍋で熱し、スープ表面は植物油の層で覆われているのでアツアツ(やけど注意)。
スープの色は真っ黒ですが、見た目ほどはしょっぱくありません。
しょっぱいというより油っぽい印象のほうが強いかも。
平べったくてやや低加水の中太麺は、スープとのバランスが絶妙!
★★★☆☆

【写真3~4枚目】焦がし味噌840円
この店の看板メニュー。
麺に味噌の焦げた黒いツブツブがまとわりついています。
丼が黒いので写真は真っ黒ですが、
表面の焦げた層をかき分けると、下は普通の味噌の色をしたスープです。
麺は「焦がし醤油」と同様、平べったくてやや低加水。
ある意味ジャンクフードの延長ですが、一風堂・河原氏のセンスはさすがだと思います。
★★★★☆

西麻布 五行
東京都港区西麻布1-4-36 ロジマン西麻布1F
03-5775-5566
11:30~15:00
17:00~3:00 (日・祝~翌0:00)
【地図】
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmobile/13005373/