空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

博多白天(世田谷区)



【関連店】博多白天 中央林間店
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/49293845.html

「豚骨=脂っこい」という固定観念を持たれがちですが
骨だけを煮込んでいれば、そんなに脂っこくなるハズがありませんよね?
脂っこい店は、脂を混ぜて煮込んでいるか、あるいは後から脂を乗せているのです。
よってピュアな豚骨スープは脂っこくないのです(タンパク質過剰ではありますが)。
脂のように見えるのは、すべてゼラチン質(コラーゲン)なのです。

さて、この「博多白天」。2002年のオープン当初から知っていたのですが、
食べるのは今回が初めて。dk_blissさん( http://blogs.yahoo.co.jp/dk_bliss
が高く評価していたので食べてみる気になりました。
聞けば、私の大好きな「御天」(千駄ヶ谷店)出身とのこと。
ならばピュアな豚骨スープのハズ。期待できそうです!

【写真】くん玉ラーメン820円(ラーメンのみ620円)
濃厚なのに少し透明感のあるスープは、
「ドロドロ」ではなく「トロッ・ネバッ」という表現がふさわしいでしょう。
まさしく御天の流れを汲むスープです。麺も御天同様の極細長浜タイプ。
御天よりも臭味・濃度ともに抑えてありますが、むしろこれくらいが常識的でしょう。
追加トッピングの薫製玉子は美味しいけど、このスープには合いません(笑)。

結論として、東京南部ではおそらくもっとも本格的な九州豚骨ラーメンだと思います。


博多白天(はかたしろてん)
東京都世田谷区桜3-8-12
03-5477-1372
11:00-14:30 17:00-24:00
月曜定休
世田谷通り沿い。バス停「農大一高前」近く。
東急世田谷線・上町駅から徒歩15分ぐらい。