空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

沖縄丸安そば(下北沢)




那覇市「丸安そば」の支店です。
まず店内の雰囲気が気に入った!
最近よくある、これ見よがしの沖縄風インテリアではなく、
現地のポスターや地図やバスの時刻表、具志堅用高の写真などリアルすぎ!
本当に沖縄の食堂に入ってきた感じです。
食前に出てくる「さんぴん茶」もなかなか美味しい。

【写真1枚目】店舗外観
那覇本店の店主の息子さんが東京に進出してきたようです。

【写真2枚目】琉球瓦とシーサー
ハリボテではない本物の琉球瓦。すごい!

【写真3枚目】沖縄そば600円
スープは、豚肉を煮込んだ汁に鰹だしを合わせたものです。
ラーメンの延長として捉えると「かつお風味のあっさりスープ」と感じるでしょうが、
沖縄そばとしては、これでもカツオが弱い(豚ダシが強い)部類だと思います。
麺は油処理してある正統な沖縄そばです。カマボコもおそらく沖縄直送品。
紅生姜が最初から乗ってくるのを嫌う人もいるかもしれませんが、
これが現地そのままのスタイルなのです。
コーレーグース泡盛「残波」ベースの比較的マイルドなもの。
卓上に置いていませんが、頼めば出してくれます。

オーソドックスな沖縄そばを、ほぼ忠実に再現していると思います。


沖縄丸安そば(おきなわまるやす)
東京都世田谷区代沢5-32-7 阿川ビル1F
03-3413-8805
11:30~23:00
月曜定休(祝日の場合は翌日に繰り下げ)

【参考】おうちで作ったソーキそば
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/10951218.html

■余談
本当は「ラーメン発見外伝」http://blogs.yahoo.co.jp/hitoetann/42695385.html
に載っていた沖縄そば店「首里製麺」に行く予定だったのです。
でも、店名も場所も憶えないまま車で出発してしまったのが間違いの素。
環七に近いという事と、最寄り駅の代田橋の「代」の字のみ、かすかに憶えていたのです。
「ナビで何とかなるだろう」と検索したら
世田谷区「代沢」の「沖縄丸安そば」が出てきたのです。
「あ、ここだ!」と。
間違いに気づいたのは、家に帰って再び「ラーメン発見外伝」を見た瞬間でした(笑)。
まあ充分納得いく沖縄そばだったので良かったのですが。