空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【沖縄そば】首里製麺@杉並区和泉





昨日間違えて別の店に行ってしまい、しかも帰ってくるまで誤りに気付かないという
大ボケをかましてしまったので、今日こそアタマを正しく使ってリベン~ジ!

東京で一番旨い(かもしれない)沖縄そばです。
沖縄そばとして唯一、ラーメン王・石神秀幸のベストセレクションに選ばれた店です。

【写真1枚目】沖縄タウン
この店のある杉並和泉明店街では振興策の一環として、
商店街をまるごと沖縄タウン化させています。
パン屋、雑貨屋、水道屋にいたるまで、すべて沖縄関連商品を取り扱っています。
普段なかなか入手できない沖縄食材やレアモノの泡盛を買って帰ろうと思ったのですが、
大したものは置いていなくてちょっとガッカリ。
この日は「沖縄そば祭り」で賑わっていました。

【写真2枚目】店舗外観

【写真3枚目】ソーキすば800円
沖縄では「そば」ではなく「すば」と呼びます。
スープはかつお出汁をしっかり出してあり、豚ダシはあくまでも土台程度の役割。
これこそ沖縄地元民に人気のあるスタイルだと思います。
麺は油処理してないのかな?ちょっと普通の小麦粉っぽすぎです。
ソーキはやや臭味が出ているのですが、むしろアクセントになっている感じでgood。
コーレーグース泡盛「瑞泉」ベースのキリッとした味。

【写真4枚目】タコライス750円
コーンチップスの乗らないタイプ。
具はトマト、レタス、チーズ、チリソースで炒めた挽肉です。
グチャグチャとよく混ぜて食べます。
お好みで、ハラペーニョのタバスコ、スモーク味のタバスコ、ケチャップ、マヨネーズなどをかけます。


首里製麺(しゅりせいめん)
東京都杉並区和泉1-3-16
03-3324-7861
11:30-15:00 18:00~22:30
定休:月曜・第3火曜
京王線代田橋駅より甲州街道を渡り「沖縄タウン」内。徒歩5分。
【地図】
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006715746/P063085/coupon/