空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンゴレロッソ

前日、熟れすぎたトマトを27個300円で買った時にグリルチキンのガーリックトマトソースという料理を作りましたが、その残りのトマトを使用してボンゴレロッソを作りました。ボンゴレロッソ国産トマトはグルタミン酸が弱いので、ライトなトマトソースでアサリ…

エル・アミーゴ@上野毛  環八沿い安旨ステーキ店

□ランチ(金土日限定)の訪問記事はこちら!(2011年7月) 環八内回りから第三京浜に乗る人なら、入ったことはなくても絶対知っているステーキ屋さん。開業は1966年と意外に古い。メキシカンスタイルで値段も安いらしい。1Fはカウンター席、2Fにはテー…

鉄板カルビステーキ&肩ロースステーキ

まずは例によってジュージュー動画から!自家製ステーキソースは、醤油+ニンニク+みりんで作ったシンプルなもの。 カルビステーキ完成!オーストラリア産のカルビステーキです。100g198円。大きさは1枚270gぐらいです。ライス、コンソメスープ、プチト…

七重の味の店 めじろ(本店)@代々木

1993年、神奈川県藤沢市にて開業。2004年に代々木へ移転。魚介を多く使用した無化調のクリアなスープが特徴で、「神奈川淡麗系」の先駆け的存在です。藤沢時代は何度か行きましたが、代々木移転後は初訪問。川崎ラーメンシンフォニーに支店がありますが、味…

しそチーズ入りヒレカツ

豚ヒレ肉を1本のまま購入し、包丁で板状に切り開き、しそとチーズを巻き込んで揚げたものです。 チーズがトロリと溶け出します。見た目通りで説明不要の味(笑)。ヒレ肉なのでやわらかくて脂身ゼロです! 付け合わせのマカロニサラダ!なぜか我が家ではカツ…

北海道ラーメンしゅん@東神奈川

横浜市内でうまい味噌ラーメンを探す旅・第3弾!【第1弾】すすき野中村屋@東白楽【第2弾】札幌ラーメン北斗@蒔田 2002年、弘明寺(南区通町)にて開業した「しゅん」は2011年2月末、東神奈川駅近くに移転オープン。札幌・西山製麺の麺を使用。伊勢佐木…

ニボニボ煮干しラーメン Heavy Edition

今まで作ったことがない「煮干しがガツンと利いたラーメン」に挑戦!ブログ仲間4人に来てもらってプレ試食会!【参加者】ラーメン部さん そくらてすさん まっつん よはんさん【左上】魚出汁煮干し、昆布、宗田節、さば節、干し椎茸を一晩水に浸してから加熱…

串カツ☆串かつ

3ヶ月前に載せたばかりですが、また串カツを作りました。味の方は前回同様バッチリでした!本日のネタ★豚肉(肩ロース)★エビ★鶏皮★2色チーズ海苔巻き★ししとう★タマネギ★なす★チーズ入りライスボール タマネギペロペロキャンディー型♪ ソースにどっぷり浸…

センターグリル@桜木町 カツカレー!

横浜市内でうまいカツカレーを探す旅、第9弾!昨年9月の第8弾以来中断していましたが、実はまだ終わっていません(笑)。 ■横浜市内カツカレー行脚の足跡第1弾:一番本店(曙町)第2弾:アンダンテ(戸塚)第3弾:なりこま家(神奈川新町)第4弾:グリ…

グリルチキンのガーリックトマトソース

熟れすぎて売り物にならなくなった湘南産トマトが27個で300円で売られていたので購入!赤味の強いトマトなので料理には十分使えそう。レシピはオリジナルです! ■材料熟れすぎたトマト、ニンニク、オリーブオイル、ブラックペッパー、ゲランド塩、白ワイン、…

本牧家本店/丸一/善部町ラーメンショップ

横浜市内で家系or豚骨醤油系を3店紹介します~!本牧家本店@下永谷吉村家、六角家とともに「家系御三家」に挙げられる大御所店で、弟子や孫弟子の店も多数あります。しかし近年は活気が全くありません。 ラーメン並650円(麺かため)見た目は典型的な本…

うに丼♪ウニ丼

細かい説明は省きますので写真をお楽しみください(^o^)丿 ウニ丼ウニはこれ1杯分で1000円でした(魚幸水産)。キュウリ、シソ、本わさびを添えてあります。醤油をかけてガーッと食べましょう! 本わさび鮫皮のおろし器は高いので、鮫皮に似たザラザラとした…

ナマステ@横浜瀬谷(ランチ)

2011年5月9日にオープンしたばかりのインド・ネパール料理店。ナマステと名の付くインド料理店は全国に数多くありますが、こちらのオーナーは3種類の店名で計6店舗を経営しているそう。手書き・手作りの店構えですが、何か親近感があっていい。近年では…

手打ちぶっかけうどん&牛丼

麺打ち生地は国産中力粉100gに対し、水50g、塩4gの比率です。ちょっと平べったい麺になってしまいました(^_^;たまにしか作らないから加減が難しいなあ。 天かす天かすも作っておきました。 ぶっかけうどん茹であがったら水で締めて丼に盛り、青ネギ、生…

モス/かつや/すき家/フォルクス/マクドナルド/ピザーラ/ガスト/さくら水産

恒例のチェーン店特集です。ここ半年ほどで食べたものをまとめて掲載!Wモスチーズバーガー470円 by モスバーガーやわらかいけどフヌケなパテは相変わらずモスらしい。Wパテにするとバランスが崩れるので、普通のモスチーズバーガーの方がいい。★★☆☆☆ 海老…

お好み焼き/ネギ焼き(九条ねぎ使用)/トマト冷やし中華

ねぎ焼きと言っても牛スジとコンニャク入りの醤油味ではなく、お好み焼きのキャベツをネギに替えただけのものです。野菜はネギのみ使用。生地にはかつお昆布だし、鰹粉、山芋を入れてあります。 ネギ焼き完成!Oh! ビューティホー!!コテカットソースはオタ…

たけちゃんにぼしらーめん(府中店)

調布駅前に本店がある「たけにぼ」の支店が2011/4/16オープン。店主みずから厨房に入り、ジョーク連発の接客サービスつき!調布店(本店)の記事はこちら(2008年9月)【たけちゃんにぼしらーめんの沿革】1990年 ワゴン車屋台にて創業1996年 調布市深大寺に…

青椒肉絲 チンジャオーロース チンジャオルースー

久々に青椒肉絲!青椒はピーマンのこと。絲は細く切ること。中国では普通豚肉を使用しますが、日本では牛肉の場合が多い。レシピは「チューボーですよ!」(2011/5/7放映)で出てきた銀座の巨匠(飄香・銀座三越店)に準じていますが、赤パプリカは使用しま…

北の国から「きらく」@成城学園前 ~旭川オリエンテッド系~

看板に「北の国から」というサブタイトルが入っているので「富良野ラーメン!?」と思う人もいるようですが、旭川ラーメンを原型に東京で独自に進化・定着したものだと思います。小田原にあった「味一」と同様、「旭川オリエンテッド系」というカテゴリになり…

旬のタケノコで塩焼きそば!

水煮の真空パックではなく、旬の生筍をを茹でて焼きそばに使用しました(4月下旬に作った料理で、現在ではタケノコは旬を過ぎています)。和食ならともかく、旬のタケノコを中華料理に使用するのはもったいないと思う人もいるでしょうけど、旬のタケノコは…

札幌ラーメン北斗@蒔田 (札幌・小林製麺)

横浜市内でうまい札幌味噌ラーメンを探す旅・第2弾!【第1弾は】すすき野中村屋(東白楽店)そして第2弾は「札幌ラーメン北斗」です。2002年創業の札幌味噌ラーメン店。無名ながら開店から9年。根強く頑張っているようです。 メニュー表(写真右下をクリ…

宝夢卵と阿波尾鶏の親子丼

相模原市の美味しい地玉子「宝夢卵」(ホームラン)と、地鶏として生産量国内1位の「阿波尾鶏」(あわおどり)を使用して親子丼を作りました。これが宝夢卵。黄身を指でつまんで持ち上げられるほど強い卵です。 調理中卵は5回程度混ぜるだけ。蓋をしないで…

一楽@横浜中華街 ~麻辣麺&ランチ~

約1ヶ月ぶり2度目の掲載。…といっても実は、前回食べた2日後に即再訪していたのでした。【参考過去記事】2011年3月27日(チャーシューメン、白担担麺、麻婆豆腐など) 平日ランチメニューランチ超激戦区の中華街でも特に人気が高い店ですが、この日のお…

ザ・普通のラーメン(豚骨鶏ガラブレンド)

今回はいい意味で「ごく普通のラーメン」を作ってみたくなりました。魚介類は使用せず、豚骨と鶏ガラ半々程度でスープを取ります。ゲンコツ(豚の大腿骨)と鶏ガラをともに1kg強。ニンニク、生姜、ネギも入れ、中~弱火で約4時間半煮込みました。写真は煮…

博多白天@中央林間

「博多白天」の本店は世田谷区桜にあり、「なんでんかんでん」系の「御天」出身。関東に博多ラーメン店はたくさんありますが、「御天」系は特別な存在!ブログ掲載は約2年ぶりですが、実はその間にも3回行っているお気に入り店。もし一生1つのラーメンし…