空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

旬のタケノコで塩焼きそば!

水煮の真空パックではなく、旬の生筍をを茹でて焼きそばに使用しました
(4月下旬に作った料理で、現在ではタケノコは旬を過ぎています)。
和食ならともかく、旬のタケノコを中華料理に使用するのはもったいない
と思う人もいるでしょうけど、旬のタケノコは中華でもやっぱり旨い!


タケノコを糠で茹でているところ。

筍入り塩焼きそば、完成!


タケノコの他、豚肉、椎茸、海老、九条ネギ、ニンジンが入っています。
 
麺リフト~!


麺は日清「つけ麺の達人」の替え玉用つけ麺を使用してみました。
2玉(130g×2)でスープ等の付属品なしで158円でした。
pH調整剤やトレハロースなども入っていますが、比較的ちゃんとした味です。
つけ麺用には耐えませんが、焼きそば程度なら十分美味しく食べられます。
 
具アップ


筍はやわらかくて香りも食感もいい!
やはり水煮真空パック品とは全然違います。
海老もプリプリで美味しく仕上がっていますよ!

ワンタンスープ


スープは無添加3倍濃縮パック品を使用。皮は既製品です。

空芯菜のニンニク炒め
もっとも簡単で美味しい空芯菜の調理法はこれでしょう。


数年前まで日本では空芯菜は夏期しか出回らず、
冬季はもしあっても1束400円等と異常に高価でしたが、
近年では真冬以外は比較的安価で入手できるようになりました。