空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

一楽@横浜中華街 ~麻辣麺&ランチ~

約1ヶ月ぶり2度目の掲載。
…といっても実は、前回食べた2日後に即再訪していたのでした。

 
平日ランチメニュー


ランチ超激戦区の中華街でも特に人気が高い店ですが、
この日のお目当ては、中華街ランチ探偵団・酔華さんオススメの「麻辣麺」!

麻辣麺950円
うわぁ~辛そう!


辛さは蒙古タンメンと同じぐらいと考えておけばいいでしょう。
ベースのスープは前回訪問時のチャーシューメンで高い実力が証明済み。
土台が良いので辛い味付けにも負けることなく旨味が生きています。
豚肉とニラもよく合います。辛さだけが突出せず、まさに辛旨!
 
ホールスパイス


原型のままの唐辛子、桂皮、八角がゴロゴロ載っています。
これは油で熱して香りを出すためのスパイスなので食べません。
別皿にどけておきましょう。一応、店の人から説明があります。
 
麺リフト~!


同店の他の麺類と同じ、色白の中細ストレート麺です。
これも唐辛子が絡んでイイ感じ~! 
中華街には景徳鎮福満園など、四川系の辛い麺類を売りにした店もありますが、
ハッキリ言って一楽の麻辣麺の方が美味しいです。
 
麻辣ライス
一緒に注文した定食に付いていたライスに、
麻辣麺のスープを入れてみました。


予想通りの美味しさ♪ 
ライスドボン系ではたまに「麺イラネ!ライスの方がいいんじゃねえ?」
みたいなケースもありますが、今回は麺の方が美味しいです。
麺料理として完成度が高い証拠でしょう。
 
スープ全飲み!


う~ん( ̄ー ̄)、辛かったけど旨いから飲みきりました!
 
回鍋肉ランチ800円


これはキャベツがペチャッとして、肉のフックラ感ももう一歩。
福満園本店の回鍋肉ランチの方が美味しかった。
 
ランチ付属物
とは言え、これだけついて800円なのだから良心的!


ライス(お代わり自由)、スープ、焼売2個、漬物、杏仁プリン。

一楽(いちらく)  ぐるなび「一楽」リンク
横浜市中区山下町150
045-662-6396
11:30~21:30(LO)
定休:第3火曜日
元町・中華街駅(2出口)より徒歩4分
JR石川町駅(北口)より徒歩8分
中華街大通り沿い。更正堂薬局となり。