空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

青椒肉絲 チンジャオーロース チンジャオルースー

久々に青椒肉絲
青椒はピーマンのこと。絲は細く切ること。
中国では普通豚肉を使用しますが、日本では牛肉の場合が多い。


レシピは「チューボーですよ!」(2011/5/7放映)で出てきた
銀座の巨匠(飄香・銀座三越店)に準じていますが、赤パプリカは使用しません。
カラフルだと逆に安っぽくみえる気がしたので。
 
■材料(3~4人分)
 
【具】
牛もも肉(300g) ピーマン(3袋) タケノコ(120g)
 
【牛肉の下味】
塩・コショウ(少々) 紹興酒(大さじ1) 卵黄(1個 ) 片栗粉(大さじ1)
サラダ油(大さじ1)
 
【合わせダレ】
濃口醤油(大さじ2) 鶏ガラスープ・みりん(各大さじ1強) 紹興酒(大さじ1)
オイスターソース(大さじ2) 砂糖(小さじ1) ケチャップ(小さじ1)
ブラックペッパー(少々) 水溶き片栗粉(小さじ2) 
※みりんの代わりに酒醸(チューニャン)を使用するとなお良し。
 
【仕上げ】
サラダ油(大さじ2) ショウガ(小さじ2)
 
■下準備
牛肉…繊維に沿って3mm幅の細切りにし、下味を付けていく
ピーマン…繊維を断つようにして3ミリ幅の細切りにする
タケノコ…3mm幅の細切りにし、30秒程茹でる
合わせダレ…調味料を混ぜてから水溶き片栗粉を加えておく。
 
油通し→仕上げ
(1)140度の油で牛肉を油通し。まだうっすら赤みがある状態で引き上げる
(2)160度の油にタケノコを油通し。時間差でピーマン(2/3量)を入れすぐに引き上げる
(3)熱した鍋に油を加え馴染ませる(強火)
(4)鍋にみじん切りしたショウガと油通ししなかったピーマン(1/3量)を加え炒める
(5)香りが立ったら油通ししたピーマン、タケノコ、牛肉を加え鍋をあおる
(6)合わせダレを加えたら一気に鍋を煽れば完成
 
青椒肉絲完成!
肉も野菜も油通しするので、中華鍋で炒める時間はわずか30秒!
素早さが命。時間との闘いです!


3皿まとめてドーン!
右上のやつだけタケノコが異常に多い(笑)。
 
1皿アップ!


ほどよい甘味が旨さの秘訣。
今まで作った青椒肉絲の中では一番美味しくできました。
 
ライス&スープ付き


タケノコが異常に多い皿(笑)。
 
オンザライス


トロミの付いた濃いめの味付けなのでご飯のおかずにピッタリ!
 
スープ


豆腐、筍、卵白入りで、少しトロミをつけています。
無化調の顆粒鶏ガラスープを使用。
青椒肉絲との相性もバッチリ!