空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

センターグリル@桜木町 カツカレー!

横浜市内でうまいカツカレーを探す旅、第9弾!
昨年9月の第8弾以来中断していましたが、実はまだ終わっていません(笑)。
 

そして第9弾は野毛のセンターグリル
1946年(昭和21)創業の老舗。
下町洋食店としては横浜を代表する存在です。


開店当時は戦後の食糧難時代。
「栄養のあるものをたくさんの人に食べてもらいたい」
という先代店主の願いから、ボリューム重視のメニュー構成になっています。
 
おもなメニュー
他にもメニューは多数ありますが、
スパゲティランチ、特製オムライス、ナポリタンが特にオススメ!

今回は一応「カツカレー」がお目当て!
 
店内
1Fにも客席らしきモノがありますが、事務机と化しています(笑)。
スルーして2Fに上がりましょう。

 
カツカレー(サラダ付き)1120円
お~!! いいでしょコレ! 愛に満ちあふれています(^з^)-☆


普通のカツカレーは900円ですが、
ポテトサラダ、キャベツ、レタスが付いて220円UPです。
サラダの量は見た目よりずっと多い! 
 
カレーぶっかけ!


ポットのカレーをライスの上にぶっかけた状態。
グリーンピースが何だか嬉しい!
 
カツアップ


ごく普通のポークカレーなのですがバランスが良く、
昔風洋食店のド真ん中を行っていて好き。
野菜は小さめながら原型を残し、豚肉はホクッとやわらかく煮えています。
カツはおそらく安い肉なのでしょうけど、カレーとの相性はバッチリ!
量も多くて超満腹!

ついでにカツカレー以外のメニューも!
浜ランチ1050円
オムライス+チキンカツ+サラダが1皿に盛られたもの。
ランチといっても夜でも注文可能です。

見た目よりもボリュームがあります。ポテトサラダやキャベツの量も思ったより多い!
 
オムライスアップ


同店の人気メニューであるオムライスは
トロトロ卵にデミグラ風ソースがかかっています。
 
イタリアンハンバーグ850円
これはランチ専用のメニューのようです。ライス付き。

 
オンザライス


ハンバーグは普通でしたが、付け合わせのナポリタンは美味しい。
ナポリタンは横浜発祥の料理で、同店の看板メニューの1つでもあります。
太さ2.2mmぐらいの極太麺をナイデンテに茹でた老舗洋食屋さんの味です。
 
センターグリル 店のHP
横浜市中区花咲町1-9
045-241-7327
11:00~21:15(ラストオーダー)
定休:基本的に月曜日
JR桜木町駅より徒歩4分(JR関内駅京急日ノ出町駅も徒歩圏)