空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

北の国から「きらく」@成城学園前 ~旭川オリエンテッド系~

看板に北の国からというサブタイトルが入っているので
富良野ラーメン!?」と思う人もいるようですが、
旭川ラーメンを原型に東京で独自に進化・定着したものだと思います。
小田原にあった「味一」と同様、旭川オリエンテッド系」というカテゴリになります。

麺は札幌の物を使用していますが、おそらく創業当時の東京では
旭川の麺が入手不可能だったためでは?
 
店はビルの2階にあり、階段を登ると暖簾が出ています。

 
メニュー
成城という場所柄、映画俳優や映画監督のサインが数多く飾られています。

「醤油」「塩」「四川みそ」がありますが、醤油がメインです。
ちょっと値が張りますが、この店のオススメはチャーシューメン!
 
チャーシューメン1000円
肉デカっ!


スープは豚骨ベースで魚介は入らず、透明感のあるアッサリ系に見えますが、
表面のラードが多いので割とコッテリしています。
青葉(旭川)をコッテリに振った感じ…と例えればいいでしょうか。
メンマは甘い味付けで、ちょっと筋がありイマイチ。
 
醤油麺リフト


暖簾には「札幌製麺」とありましたが、実質的に西山製麺と同じようです。
黄色く透明感があり、噛むとブチッと切れるプリプリ多加水熟成麺です。
 
スープ&チャーシュー
生肉の状態で1枚あたり60~70g程度ありそうな感じ。


チャーシューは肩ロースを甘く煮付けてあるタイプで肉質も良い。
超やわらかいのに肉汁があまり失われていないところが好感。
焼いてから煮ているのでしょうか?
 
★★★☆☆+
スープは普通。チャーシューは美味しい。
 
四川みそチャーシューメン1200円


四川味噌味は200円アップ。いやぁ割高ですねぇ。
メンマがない代わりに細モヤシ(普通のモヤシよりも美味しい)等を追加。
業務用の札幌ラーメンの素のようなものと豆板醤で味をつけているようで、
旭川テーストが影を潜めて札幌っぽく感じます。
 
麺はもちろん醤油味と同じ。


チャーシューの下にモヤシが隠れています。
 
チャーシューは醤油味と一緒。


肩ロースを甘めに味付けた汁で2時間程度煮込んであるものか?
私は肉感のある固いチャーシューが大好きなのでストライクではないのですが、
客観的にみればこれは幅広い層にウケそうです。
 
ラーメン専科 北の国から きらく
東京都世田谷区成城6-16-5 カサローザ成城 2F
03-3482-3115
11:30~20:30
定休日 水(日曜もほぼ休み?)
小田急線・成城学園前駅より徒歩2分
近くにコインパーキングあり。
 
食べログ情報をケータイで見る】