空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

七重の味の店 めじろ(本店)@代々木

1993年、神奈川県藤沢市にて開業。2004年に代々木へ移転。
魚介を多く使用した無化調のクリアなスープが特徴で、
「神奈川淡麗系」の先駆け的存在です。
藤沢時代は何度か行きましたが、代々木移転後は初訪問。


川崎ラーメンシンフォニーに支店がありますが、
味は本店の方が断然上との話(めじろファンのまっつん情報)。
 
メニュー(写真右下をクリックすると拡大)
麺大盛りが同料金なのが魅力!
(小麦粉値上げにつき6月よりつけ麺等一部改訂あり)


醤油らーめんと塩らーめんが確固たる中心メニュー。
他は常連向けのバリエーションと考えていいでしょう。

塩らーめん750円
煮干しが強めに利いていて、鶏ガラメイン・豚骨もおそらく入ったスープが
ベースにしっかり控えているという感じ。


藤沢時代よりも美味しく感じました。
 
麺リフト~!


麺は自家製で、白っぽくてやわらかめの歯応えですが、
味わいや喉越しもよくて思いのほか美味しい~!
黄色くて固い細麺を使用していた藤沢時代とはかなり異なる印象。
 
チャーシュー


脂身の少ない部位を使用した煮豚を直火で炙ったもの。
赤身が詰まったミッシリした食感は個人的に好み。
 
醤油らーめん750円
基本構成は塩らーめんと同じですが、こちらは焦がしネギが入り、
香味油の感じも多少変わっているようです。
植物油だけではなく少しラードが入っているのかな?


美味しいのですが、スープが甘すぎるのが気になる。
この甘さは昆布のせいか?それともミリンか何かのせいか?
メンマも超甘甘です(これは割と好みですが)。
ちなみに塩味ではスープの甘さはそう気になりませんでした。
 
煮干味(プラス100円)
同店のトッピングで「煮干味」(=煮干し魚粉)というのがあるのですが、
最初は魚粉ナシで味を見たかったので、別皿で出してもらいました。
そして途中から自分で煮干し魚粉をトッピングしたのがこの図。


よく混ぜて食べます。
う~ん(*_*)。いがらっぽい。ジャンクすぎ。
 
丼の底に残った魚粉


やはり私には向いていない様子。魚粉を追加しない方が好みです。
 
醤油:★★★☆☆
塩:★★★★☆
煮干:★★☆☆☆
藤沢時代よりも印象UP!自家製麺のおかげ!?
 
七重の味の店 めじろ 店のHP
東京都渋谷区代々木1-58-7
03-3299-8050
11:30~20:00(材料無くなり次第終了)
定休:日曜・第2土曜
JR代々木駅(西口)より徒歩2分
 
 
【ケータイ食べログサイト】