空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

博多白天@中央林間

「博多白天」の本店は世田谷区桜にあり、「なんでんかんでん」系の「御天」出身。
関東に博多ラーメン店はたくさんありますが、「御天」系は特別な存在!


ブログ掲載は約2年ぶりですが、実はその間にも3回行っているお気に入り店。
もし一生1つのラーメンしか食べられないすれば
私はこの店か「べんてん」を選ぶ…というぐらい大好き!
 
【参考過去記事】
 
メニュー

豚骨の獣臭がバッチリ出た、関東風にアレンジしない正統博多ラーメン。
ラーメンは、白とんこつ、黒とんこつ(マー油入り)、赤とんこつ(トムヤム味)
の3種類がありますが、ベースは白。オススメも白!
他に博多餃子やもつ鍋などの博多居酒屋系メニューも多数あり。
普通の飲み屋としても使えます。
 
【麺の硬さ】(茹で時間は推定)
粉おとし(2秒) → ハリガネ(8秒) → バリカタ(15秒)
かため(25秒) → 普通(35秒) → やわめ(50秒)

 
白とんこつ630円(ハリガネ)
そうドロドロでもなく、若干透明感すら感じるスープなので
ライト豚骨等と評されることもあるようですがとんでもない!
どんなドロドロ豚骨の店でもマネできないぐらい強烈な旨味が出ています。

「関東人好みの博多豚骨」は豚骨臭をできるだけ消してあるのですが、
九州では逆に豚骨臭をよい方向に引き出します。
 チャーシューはクサマズいですが、ある意味これも正統博多風。
海苔に描かれた店名は塩の粉を吹き付けているそうです。※卵殻カルシウム?
 
白とんこつ630円+ネギ増し200円
こちらはネギ増し版。プラス200円はちょっと高いですが、
万能ネギではなく、九条ネギタイプの青ネギを使っているところがこだわり。

 
麺リフト~


博多直送の色白低加水極細ストレート麺。
関東の製麺所で作った博多麺は似ているようで少し違うので
まともな博多ラーメン店は九州から取り寄せるのが普通。

スープ


濃厚でトロッとしているのに、若干ですが透明感が残っています。
関東にある博多ラーメンはもっと乳化した不透明スープが多いのですが
この店の方が本場の博多ラーメンに近い。
以前よりライトになったのですが、それでもしっかり豚骨臭を出した店は
関東にはほとんどないので他に代え難い存在。

卓上装備
クラッシャー付き生ニンニク、高菜、紅生姜、すりゴマもあります!


私は敢えて何も入れないのがオススメ!

スープ全飲み!


丼の底にはこんな沈殿物が残ります。
★★★★★

博多白天(はかたしろてん)中央林間店
神奈川県大和市中央林間4-28-24
046-272-8986
11:00~27:00
年中無休
小田急江ノ島線東急田園都市線中央林間駅(東口or北口)徒歩4分。
「中央林間四丁目」信号カド
 
 
【ケータイで食べログ情報を見る】