空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

グリルチキンのガーリックトマトソース

熟れすぎて売り物にならなくなった湘南産トマトが
27個で300円で売られていたので購入!
赤味の強いトマトなので料理には十分使えそう。
レシピはオリジナルです!
 
■材料
熟れすぎたトマト、ニンニク、オリーブオイル、ブラックペッパー、ゲランド塩、白ワイン、砂糖少量
 
■作り方(ソース)
(1)トマトは皮を湯むきして種を取り除き、サイの目切りにしておく。
(2)フライパンにオリーブオイルを入れたら粗みじんにしたニンニクを入れ弱火でニンニクの香りを引き出す。
(3)白ワインとトマトを入れて馴染むまで煮詰め、調味料で味を調える。
 
■作り方(グリルチキン)
(1)鶏モモ肉は余計な脂を取り除き、包丁を入れて肉の厚みを均等にする。
(2)皮目にフォークで穴を空けて、塩コショウを軽く振る。
(3)油をひいたフライパンで焦がさないように焼く。
(4)添え物は肉が焼き上がる少し前に肉の脇で一緒に焼くと手間いらず。
(5)皿に盛りつけガーリックトマトソースをかけていただきます。

グリルチキンのガーリックトマトソース
ミネストローネも作りました。合計21個のトマトを使用!

 
鶏モモ肉を1枚分使用。
グリルした肉にソースをかけてあるだけの単純な料理です。


付け合わせのナスとスナックエンドウはお肉の横で焼いただけ。
 
断面


肉はやわらかくて香ばしく焼き上がっています。
トマトとニンニクのシンプルなソースですが、
とにかく多量のトマトを使っているのでコクが満点!
 
ミネストローネ
こちらも同じトマトを使用。


無添加コンソメスープの素を使用した簡単なもの。
具はトマト、ベーコン、タマネギ、キャベツ、セロリです。
 
サラダ


フレンチドレッシングは自家製です。
松屋でボトルのみ購入。
 
ピカタライス


これは別の日に作ったモノですがついでに紹介。
セロリ等をコンソメスープで煮込んだものを
目玉焼きを乗せたご飯にかけるだけの単純な料理です。
作り方はこちら!