空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

札幌ラーメン北斗@蒔田 (札幌・小林製麺)

横浜市内でうまい札幌味噌ラーメンを探す旅・第2弾!
そして第2弾は「札幌ラーメン北斗」です。


2002年創業の札幌味噌ラーメン店。
無名ながら開店から9年。根強く頑張っているようです。
 
メニュー表(写真右下をクリックすれば拡大)


メニュー構成は相模原の人気店「おやじ」と似ており、
小林製麺の麺を使用している点も同じ。
おやじ出身という説もありますが真偽未確認。
 
味噌らーめん750円


「おやじ」よりも野菜が少ないですが、非常に良く似ている!
スープは白味噌ベースで、ドロドロするほどではないものの
白濁してしっかり濃度のある豚骨ベース。これも「おやじ」に似ている。
おやじのスープは白っぽくて甘味が強いのが特徴ですが、
この店は幾分甘さを抑えて赤味が増しているように感じました。
 
小林製麺の中太・多加水・熟成麺。
いかにも札幌らしいプリッとした黄色縮れ麺です。
麺リフト画像はまさに「おやじ」と瓜二つ!


札幌の人気ラーメン店で多数使用されているほか、
相模原の「おやじ」、都内各所にある味源など
関東にある有名札幌ラーメン店でも使われている本場仕様の麺です。
西山製麺が一番有名ですが、私は小林製麺の方が上だと思います。
 
一激らーめん800円
辛味噌ラーメンだと思って注文したのですが、
スープを飲んでみるとどうやら醤油味のようです。


メニュー表では「ピリ辛味」と説明されていますがソコソコ辛い。
と言っても蒙古タンメンよりはずっとマイルドです。
スープはまあまあ美味しいのですが、どうもコクと辛さが一体化していなくて
中途半端な印象。やはり辛味噌の方がいいのでは?
 
麺はもちろん上記・味噌ラーメンと同じ物。


この麺のおかげで総合評価を大きく底上げしています。
 
チャーシューもおやじに似た作り方だと思われますが、
むしろ、おやじよりも大きくて美味しい!

肩ロースに甘めに味をつけてやわらかくなるまで煮込んであります。
かといって崩れるほどやわらかくないので、煮込み時間は1時間半ぐらいかな。

味噌ラーメンの評価:★★★★☆
トータル評価では「おやじ」にそう引けを取らず、
この店が全くの無名なんてもったいない!

札幌ラーメン北斗
横浜市南区宿町1-18 山地ビル1F
045-711-4910
平日/11:30~15:00 18:00~24:00(土曜は~22:00)
日祝/11:30~21:00
不定
地下鉄・蒔田駅より徒歩6分
京急南太田駅より徒歩9分