空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【沖縄料理】タコライス



久々にタコライスを作りました。
手間がかからないから手を抜きたい時にオススメ!


タコライスとは?(Wikipediaより)
タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に載せた沖縄料理。
サルサソースをかけて食べる。1960年代の沖縄県で発祥したとされ、
同県では学校給食に採用されるなど非常に一般的な料理となっている。
ベトナム戦争時の沖縄県金武町キャンプハンセンのゲート前に広がる米兵を相手にした飲食店
「パーラー千里」で生まれた。「キングターコス」と「パーラー千里」のどっちが元祖か
と言われたりするが経営者は同じで千里が先である。
従業員のまかない用に米飯にタコスの具を乗せたものが始まりである、という説、
タコスよりボリュームがあるメニューとしてある店で考案された、という説などがある。
現在、金武町の同飲食店街ではタコライスを売る店が複数あり、
いずれもが「元祖」「発祥の店」を名乗っている。
タコスは英語では“taco”(「タコス」は複数形“tacos”から)であり、
タコスの具を乗せた飯、という意味でタコライス (taco-rice) と命名されたと考えられる。