空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【ランチバイキング500円!】ドカッ亭@本牧




jf1yhoさんのところ http://blogs.yahoo.co.jp/jf1yho/47449150.html
で紹介されていた500円ランチバイキングの店に行ってきました。
驚くべき安さなのに本格的なカレーを出す、不思議な店です。
メニューは日替わりカレーorシチューと日替わりの麺類、それからサラダバーという構成です。
デザートまで付いて500円とは驚き!

【写真1枚目】店舗外観
駅から遠くて駐車場もなく、かなり不便な立地です。
店主はニッコーホテル出身だそうで、腕は確かと見受けられます。
店名が某バイク車種に似ているせいで、
伝説のバイク乗り集団「横浜ケンタウロス」のボスまで来店したそう(笑)。

【写真2枚目】カレー
カレーは日替わりで、本日はトマトのスープカレー
自分でご飯をよそってカレーをかけます。
3種類の辛味スパイスが置いてあり、自分で辛さを調整できます。
使用スパイスはローズマリー、タイム、バジル、クミンなど西洋系が多いのに、
レモングラスのような香りがして全体的にはアジアンテーストっぽく感じます。
かつお出汁が入っており和の要素もあります。
それなのに味が散らからず、とてもまとまりよくバランスに優れており美味しい。
カレーだけでも500円払う価値があります。


【写真3枚目】その他色々
◆冷やし麺
バイキング代500円を払うと、素のままの冷えた中華麺をくれます。
キムチや生野菜などが置いてあるので、自分で好みのものを乗せます。
タレは3種類アリ、これまた好きなものをかけて食べます。
◆かき氷
なんと500円でデザートも付いてきます。かき氷。リンゴ味とマンゴー味から選べました。
◆世界一の杏仁豆腐
これは別料金(500円)。量は結構多いです。
本物の杏の種で作られており、アーモンドパウダーやエッセンス等は使っていません。
いまどき中華街でもなかなかお目にかかれない本物の杏仁豆腐なのです。
しかし…薄皮を剥いて仕入れた杏仁を使用しているせいか、香りが弱すぎる! 
味は濃厚ですが、牛乳の味が目立ちすぎて爽やかさに欠けます。
やはり自分で皮を剥かなきゃ美味しい杏仁豆腐は作れないということか…。


ドカッ亭
横浜市中区本牧元町39-1
ランチ :11時半~14時
ディナー:19時~22時

残念ながら2007年8月中旬ごろ閉店するそうです。
この内容でこの値段なら、立地さえよければ客は来ると思うので
いつか別の場所で復活してほしいですね。