空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメンきら星@武蔵境




大物未食店にようやく行くことができました。

【写真1枚目】店舗外観
2004年5月創業。武蔵野地区ではダントツの有名店。
筋金入りのラーメンマニアだった店主・星野氏が、複数の名店で修業したのちオープンさせた店。

【写真2枚目】ラーメン650円
この店のスープが濃厚ドロドロなのはTVや雑誌等を見て知っていたけど、
ただ脂を乳化させてドロドロさせているだけのハリボテ豚骨スープではないか?
…という不安も実は少しありました。しかし食べてみるとそんなことはなかった!
豚骨臭は強いけどしっかり中身の詰まったスープは想像以上のデキ。
キャベツの上に乗っている茶色いペースト状のものは「かつお餡」です。
これをスープに溶かして食べると和風豚骨味になるという「味の転調」を狙っていますが
最初のスープのままで美味しいし、豚臭さのしっかり出た濃厚スープにカツオは合いません。
よって、かつお餡は邪魔。薬味のタマネギはスープによく合っています。
チャーシューはバラ肉を甘辛く煮てフライパンか何かで焦げ目をつけたもので、
割と一般ウケするタイプのチャーシューですが、私には陳腐でつまらなく感じます。
麺は自家製の平打ち太麺ですが、この程度のデキならば製麺所製でも大差なし。

【写真3枚目】つけめん(全部入り)1100円
チャーシューと味玉が入ったもの。値段は高いけどチャーシューの量がすごい。
元スープはラーメンと同じですが、粉節と多量のラードで口当たりを強くしてあります。
しかし…粉節は粗悪でマズい。ラードはヌメッとしてクドイ。
元スープは美味しいのに、余計な物を入れて壊してしまった感じ。
最初の2~3口はいいけど、途中で箸が進まなくなります。
麺はラーメンと同じ物ですが、つけ麺としては弱すぎ。
味玉は半熟ですが黄身がトロッとしていないタイプ。しょっぱすぎて失敗作。


ラーメン きら星
東京都武蔵野市境南町3-11-13
0422-30-0233
11:30~14:00 
17:30~21:00(スープがなくなり次第終了)
JR武蔵境駅(南口)徒歩4分
【地図】http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.32.41.1N35.41.51.4&ZM=11