空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鴨スープのつけ麺&味噌ラーメン



先日作った「鴨出汁ラーメン」↓の残りスープを使用しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/34846449.html

【写真1枚目】鴨出汁つけ麺
青ゆずの皮、姫みつば、タマネギのみじん切りを入れ、
ブラックペッパーと一味唐辛子を入れ、醤油で濃いめに味つけます。
チャーシュー(豚)とメンマも鴨出汁ラーメンを作ったときの残り。
くかぁ~っ!旨いじゃん! つけ麺こそ鴨出汁が合うのかも!
自家製の太麺ならば完璧なんだけどね~。

【写真2枚目】味噌ラーメン
大分産麦みそ等をフライパンで焦がして黒っぽくしたものにスープを注ぎ、
豚肉と野菜をごく短時間炒めたものを投入して数分煮るという札幌ラーメン風の作り方。
麺が札幌っぽくないのがネックだけど、意外に悪くない。
化学調味料を多量に投入するとガツッとしていい感じになる!?