空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【アメリカ人店主】アイバンラーメン@芦花公園

ラーメン大好きのアメリカ人・アイバンさんが、今年6月にオープンさせた店。
アイバンラーメンのHPには、彼がラーメン屋を開業するに至ったストーリーが書かれています。
要約すると……

大学で日本文化を専攻→在学中、映画「たんぽぽ」を観てラーメンに憧れる→大学卒業後すぐに来日してラーメンを食べまくる→ニューヨークに帰り料理学校に入学してシェフになる→15年後に再び来日してラーメン三昧の日々→日本でラーメン店開業を決意

…そんなスゴイ人なのです。




店舗
芦花公園駅そば。旧甲州街道沿いの昔ながらの商店街にあります。




醤油ラーメン700円
丸鶏スープに魚ダシを合わせた濃口醤油仕立て。
塩分はやや強めで、多めのラードを浮かせてあります。
麺は自家製。しっかりとした噛み応えがあるのに歯切れがよく
味わいや喉越しの良さも兼ね備えています。素晴らしい!
チャーシューは肩ロース。薄味ながらホックリした食感で美味しい。穂先メンマもグッド。
全体的には、スープは普通、麺は絶品、具は優秀というところでしょうか。




塩ラーメン700円
醤油ラーメンと同じスープだと思いますが、だいぶ印象が異なります。
少量の粉節のほか、すりゴマか何かも入っているのかも。
スープに入っている香味野菜(セロリ?)の味も前面に出てきています。
チャーシューは醤油ラーメンと違ってバラ肉ですが、こちらもかなりハイレベル。
全体としては、やはりスープより麺の良さで持っているラーメンだと思います。




つけ麺(醤油味)800円
麺はラーメンよりも太く、味も食感も抜群によい。
スープはラーメンと同じですが、醤油でかなり濃いめに味つけ、粉節を少し入れ、
ラードも多めに使用しています。ただし酢や唐辛子は使用せず。
スープ割りは、丸鶏スープがポットに入っているので自分で注ぐ方式になっています。




豚ローストトマト飯400円
これは面白い!
鉄板の上で豚肉をマッシャーのようなもので徹底的に潰しながらローストし
ツナ缶のような食感と独特のロースト香を出しています。
焼いてコクを増したトマトも美味しい!
他店にはないアメリカ人らしい料理なので、この店に来たら必食!


アイバンラーメン
東京都世田谷区南烏山3-24-7
03(6750)5540
18:00~23:00(月曜~土曜) 
12:00~15:00 17:00~20:00(日曜)
スープ切れ次第終了
水曜定休
月末の2日間は定休?
京王本線芦花公園駅北口より徒歩2分

満足度:★★★☆☆+