空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

私のバイブルたち(料理本)


↑画像をクリックすると2倍に拡大↑

中央やや左にある「日本料理の基礎技術」は4410円もします\(・o・)/ワア!
プロの日本料理人になるための本で、身なりの整え方や道具の手入れ法も書かれています。
レシピ本ではなく、素材の扱い方、切り方、下ごしらえの仕方などが中心です。
もうほとんど修業小僧になった気分(^^ゞ

その3冊右「美味しい方程式」は本当に私のバイブル。
特に、ダシの取り方が目ウロコ! 家庭料理の和食しか出来なかった私が、
和食店っぽい料理を作れるようになったのはこの本のおかげ。野崎先生バンザ~イ!

右の方にある「フォンとソース」は2940円。
これで本格フレンチもどんと来い!(言い過ぎ)

その左の2冊は、魚のさばきかたの本。
アワビやトリ貝をおろすときにお世話になりました。
旬は何月頃かとか、どこで獲れた物が美味しいのかも書いてあります。

陳建一著「本音で作る、僕の料理」は赤坂四川飯店で食べたついでに店内で購入。
一番左「たいめいけんの洋食」は、日本橋たいめいけんで食べたついでに店内で購入。

一番右から2番目「スパイス名人宣言」は、朝岡スパイスの会長さん?が著したもの。
横濱カレーミュージアムで購入。
この本を読むと、カレーやソースなどのスパイス配合を自分で考えられるようになります。

まだまた、写真に収まりきれないほどたくさんあります。
日々是修業哉