空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【ラーメン】イマイチネタ2本



色々食べ歩いていれば、当然、大ハズレもあります。
当ブログは「旨い物しか載せない」のが原則ですが、
たまたま昨日・今日と連続でハズれたので、今日載せるネタが無くなってしまいました。
そこで、ハズレネタ特集でも(笑)。

1発目は、神奈川県S原市「T山」です。
元・町○○郎の店主が、店名を変えて故郷の静岡県に移転したのですが、
故郷で大成功をおさめたので相模原に支店を出したのです。
個人的には、大いに期待していました。

しかし…「辛つけ麺」【写真上】。これには本当にヤラレました。
スープを一口飲んだ瞬間「餃子のタレですか???」という印象。
ラー油とお酢と醤油の味なのです。水餃子をつけて食べたらちょうどいいかな?
ゴマ油が古くて臭いのもいただけません。イマ3。

ちなみに普通の「ラーメン」は、○郎を丁寧に作ったような味なのですが、
ちょっと中途半端感は否めません。それと、脂がちょっと劣化しているのか、
豚臭さというか脂臭さが気になる人もいると思います。イマ1。
なお、ラーメンもつけ麺も、麺は自家製でなかなか美味しいです。

          ◇             ◇

2発目。神奈川県Y須賀市「H松屋」【写真下=醤油ラーメン】。
ドロドロの超濃厚な豚骨醤油味+極太麺という取り合わせで、
以前大好きな店だったのですが、昨年久々に行ったら、
見る影もないほど不味くなっていたのです。
口に含んだ瞬間は「いつも通り濃厚ドロドロだ!」と思ったのですが、
2秒後「なんだこりゃ!」。そう、同じドロドロでも全く中身がないのです。
片栗粉とか乳化剤で無理矢理ドロドロさせているの?というような印象。
味のムラとかブレとかいうレベルではなく、作り方が根本的に変わってしまった感じ。
イマ1。