空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【無理矢理自家製】一度は食べたいあの店の欧風カレー




【写真上】
我が家ではカレーと言えばインドカレーのこと。
ご飯にかけるのではなく、ナンやタイ米で食べるやつですね。
しかし子供が「普通のカレーを食べたいよ~」と言うので
いわゆる普通の洋風カレーにチャレンジ!
既製品のルーは不使用。小麦粉も不使用なので胸焼けしません。
半蔵門「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」の味を目指したのです。
炒めタマネギ、チャツネ、バナナなどを多用して、
一見甘味があるけど、少ししてカーッと辛くなるカレーです。
「全然普通じゃないじゃん(-.-#)」と子供に言われました(^^ゞ

材料
コンソメスープ)
タマネギ、ニンジンの皮、セロリ、牛挽肉、卵白
ブーケガルニ
セロリ、タイム、ローレル、クローブキャラウェイ、黒コショウ
(ルー)
カイエンペッパー、クミン、コリアンダー、カルダモン、ブラックペッパー
フェンネル、フェネグリーク、セイジ、タイム、シナモン、ターメリック
チャツネ、バナナ、マンゴー、デミグラス缶、自家製コンソメスープ、塩、
炒めタマネギ
(具)
ジャガイモ→ルーとは別に茹でて食べる前に合わせる
ニンジン、タマネギ
(タンドリーチキン)
自家製カスピ海ヨーグルト、シナモン、パプリカ、カイエンペッパー、塩
ターメリック、クミン、カルダモン
(普段は、ヨーグルト、シナモン、パプリカ、カイエンペッパー、塩のみで作ります)


【参考】プティフ・ア・ラ・カンパーニュ(千代田区二番町)
http://www.totteoki.jp/shibuya/campagne.htm
http://www.ky-factory.com/miracle_curryrice/shop_data/kanpanu.htm
神保町のボンディに似ていますが、味はボンディよりも上!
昨年あたりまでは知る人ぞ知る名店という感じだったのですが
SBフーズから「一度は食べたいあの店の欧風ビーフカレー」という
レトルト版が発売され、一気にメジャー店になってしまいました。
http://www.sbfoods.co.jp/products/piatto/curry/beef.html
レトルトも一度食べてみたのですが……ダメですね。

【写真中】タンドリーチキン
カレーはビーフの出汁がすごく出ていますが…具には肉が入ってません!
そこでサブメニューとして作ったのがタンドリーチキン!
結局インドかよっ!

【写真下】カレーに使用したコンソメスープ
たいめいけんの洋食」という本に載っていた作り方。
30分で出来る簡易版です。