空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでサムギョプサル(韓国風豚焼肉)

サムは数字の3、ギョプは「層」、サルは肉、すなわち豚の三枚肉(バラ肉)の意味。一般には豚三枚肉の焼肉のことを指します。初挑戦の料理なのでまずは気楽に挑戦!サムギョプサル焼き上がり!長いバラ肉(三枚肉)を、傾斜が付いた石の板で脂を落としなが…

じょんならん@白楽(六角橋)

当ブログには3回目の掲載。昨年11月の初訪以来、4ヶ月で6回リピートしている超お気に入り店です。「るみばあちゃん」で有名な香川県の池上製麺所で修業ののち、大阪で出汁の取り方も学んできたという本格派。2012年1月にはTVにも取りあげられました。…

2段ケーキ型ちらし寿司&茶碗蒸し&抹茶

2段ケーキ型ちらし寿司!じゃーん!!ちらし寿司をケーキの形に盛りつけてみました。具の煮付け、錦糸玉子、酢飯まですべて自家製です。上から見た図タケノコ、椎茸、ニンジンは別々に煮付け、酢飯に混ぜ込んであります。飾り付けはエビ、イクラ、錦糸玉子、…

シュマンケル・ステューベ@南林間(自家製ハム・ソーセージ)&ギリシャヨーグルト

店名(Schmankerl Stube)は南ドイツの方言で「うまいものの店」という意味。マイスターの奥沢一郎氏は本場ドイツで7年半修業し、世界最高峰の食肉コンテストで何度も金賞に輝いているそう。東急百貨店の渋谷東横店とたまプラーザ店にも出店しています。横…

南京亭@東神奈川 ~サンマーメン

伊勢佐木町の玉泉亭と並ぶサンマーメンの有名店。地元ではかなりの人気店で、ランチタイムを過ぎても盛況な場合が多い。1Fはカウンター中心でテーブル席もあり、2Fは全てテーブル席。【サンマーメンとは】横浜発祥のもやしあんかけラーメン。神奈川県内…

牡蠣フライ&イカリングフライ

カキフライとイカリングフライはそれぞれ別の日に作ったものです。自家製マヨネーズカキフライではこのマヨネーズをタルタルソースにして、残ったマヨネーズは数日間の保存後、イカリングフライに使用しました。牡蠣フライ完成!例年は10~11月あたりに初牡…

びぜん亭@飯田橋

1977年創業。消長の激しいラーメン界では老舗と言える存在。支那そばきび(神田小川町)、でくの坊(町田)、しる幸(飯田橋・閉店)などはこの店の出身です。1Fはカウンター5~6人で満席で狭い。2回にもテーブル席があります。■おもなメニュー支那そば…

オムライス・和牛ハンバーグ・エビナポリタン・エビフライ・苺ババロア

そくらてすさん、ドラさん、ラーメン部(休部中)というオリジナルメンバーが、誕生日やら何やら色々兼ねて集合!主賓のそくらてすさんのリクエストは「大人様ランチ」。調理行程【左上】ボルカノスパゲッチ2.2mm極太麺4kg【右上】自家製マヨネーズ。タルタ…

カルボナーラ(生クリーム不使用・卵黄のみ使用)・マリナーラとイカスミのペンネ

生クリームを使わないカルボナーラを日本では一般に「ローマ風」と呼んでいるようですが、ローマだけではなく北イタリアでも生クリームを入れないことが多い。パルミジャーノ・レッジャーノカルボナーラには必要不可欠なチーズです。イタリア・フェラリーニ…

岩佐@中央林間

2010年4月オープン。ブログ仲間などの間でも高評価なのでぜひ行きたかった店です。店主はめじろ台の二郎などで修業経験ありとのこと。メニュー(写真右下をクリックすれば拡大)「塩とんこつ細麺」と「太麺野菜盛り」がこの店の2本柱。前者は魚介が入り、…

キムチ焼きうどん&レバ刺し

韓国食材店の自家製キムチ横浜橋商店街の韓国食材店「京城物産」で購入した自家製キムチ(400円)。品の良い女性が丁寧に食材の説明してくれます。同商店街にはメインストリートだけで7軒の韓国食材店があり、裏通りなども含めればさらに多いと思われます。…

支那そばや本店@戸塚

この日は休日だったためか並んでいました。空いている平日ばかり行っていたので驚き!両隣のコインパーキングはなぜかお値段高めの設定!(笑)「ラーメンの方向性に若干変化が見られたと」との情報をいただいたので確認しに行ってきました。メニュー(写真…

カレイの煮付け/カンパチのカマ焼/鯖の塩焼きなど

魚料理を中心とする和食系料理10連発です。ここ1年ほどの在庫写真をまとめたものなのでレシピは省略ということで!カンパチのカマ焼き魚屋さんで買った1尾丸ごと・全長50cmほどのカンパチを使用。身はもちろん刺身も食べたのですが盛りつけがイマイチだっ…

優勝軒@飯田橋

いまや大手ラーメンチェーンに迫る大勢力に成長した、田代浩二氏率いる「麺屋こうじ」グループの店。大勝軒・山岸氏の弟子で商業的にもっとも成功したのはこの人でしょう。内装はファミレス風。カウンターもテーブル席もあり広々としています。1人でもグル…

鉄板バター焼肉

子供の頃、関西のおばあちゃんに教えてもらった焼肉です。使用する肉はオーストラリア産の肩ローススライス(100g100円弱)。安い肉を美味しく食べる方法なのです。超簡単なのでぜひお試しください!バターだけで焼く!卓上コンロを使用し、鉄板で焼きます…

いなせ寿司 六ツ川店@弘明寺

横浜では有名な安旨寿司店。ネタは安くても職人さんの仕事がしっかりしているので美味しい。「シャリにネタを載せただけ」の回転寿司とは一線を画する味!隣には同経営のちゃんこ店もあり、こちらもかなり良心的とのウワサ。中でつながっているので寿司を注…

ホッキ貝と赤海老の海鮮丼

ホッキ貝、赤エビ、ヤリイカキモい部分には一応ボカシを(笑)。ホッキ貝は500円、赤エビ(ツノナガチヒロエビ)は700円、ヤリイカは550円でした。横浜橋・小林水産で購入。ヤリイカは季節や漁場により新鮮でも皮が白っぽくなることがあるそう。 ホッキ貝冬が…

韓国海苔と牛肉のビビンバ

先日一緒にランチした時にともりん からいただいた韓国みやげ!上が韓国海苔(2缶)。「色々食べたけどこれが一番美味しかった」(ともりん談)という自慢の一品です。下は韓国料理用のステンレス皿。右下のレモンみたいのはハンドクリームです。さて、この…

麺や太華@戸塚 ~朱華園インスパイア系

4回目訪問のお気に入り店!戸塚駅「トツカーナ」5Fにあります。広島県竹原市の太華園で修業。尾道ラーメンの大御所・朱華園のインスパイア系です。関東で食べた尾道ラーメンの中では他を大きく引き離して旨い!■「麺や太華」過去掲載記事◇2011年7月・中…

蝦肉韮菜餅(ニラ饅頭)

蝦肉韮菜餅(シャー・ロウ・チュウ・ツァイ・ピン)という料理です。日本語では「ニラまんじゅう」「エビニラおやき」などと訳されます。 皮も手作り!豚肉とニラの餡にブツ切りにしたエビの身を入れてあります。小龍包のような形に包んでから、押し潰して平…

華隆餐館@伊勢佐木長者町 ~刀削麺名店~

中国人の兄弟コックが腕を振るい、客の大半が中国人! 向かいにはこの店が!向かいのラーメン二郎横浜関内店は相変わらず並んでいますがもちろんスルー。 「華隆餐館」過去記事◇2010年1月:牛肉刀削麺/地獄海鮮刀削麺/泡椒牛肉/水煮魚片◇2007年6月:毛…

一昼夜かけて仕込んだおでん

スーパー等で売っている魚介の練り製品は添加物が多いので、我が家では自家製のおでん種専門店で購入しています。 仕込み中大根は一度下茹でして、水気を切ってから再び鍋で煮込みます。薩摩揚げ類、がんもどき、厚揚げ、コンニャクはおでん種屋さんで買った…