空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

蝦肉韮菜餅(ニラ饅頭)


蝦肉韮菜餅(シャー・ロウ・チュウ・ツァイ・ピン)という料理です。
日本語では「ニラまんじゅう」「エビニラおやき」などと訳されます。
 
皮も手作り!


豚肉とニラの餡にブツ切りにしたエビの身を入れてあります。
小龍包のような形に包んでから、押し潰して平べったくします。
 

蝦肉韮菜餅、完成!


両面をフライパンでほどよく焼けば完成です!
 
表側アップ


醤油と酢をかけて食べます。
お好みによりラー油や黒酢を使ってもいいでしょう。
 
裏側アップ


小龍包のように包んでから潰してあるので、
皮にはご覧のような跡が残っています。
 
断面!


パリパリして美味しいです♪
エビの鮮やかな色がいいですね~!
といってもニラと豚肉が中心なので味は焼餃子に近い。

小龍包風蒸し餃子


皮も餡も上記と同じ物。
平べったく潰さずに、小龍包っぽい形のまま蒸しました。

蒸し餃子断面


形は小龍包っぽいけど味は水餃子に近いです。
こちらも美味しかった!
 
秘伝のタレ入りチャーハン


秘伝のタレを使用した甘醤油味のチャーハンです。具には自家製の煮豚を使用。
この煮豚の煮汁がまた秘伝のタレに継ぎ足されます。