空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

いなせ寿司 六ツ川店@弘明寺

横浜では有名な安旨寿司店
ネタは安くても職人さんの仕事がしっかりしているので美味しい。
「シャリにネタを載せただけ」の回転寿司とは一線を画する味!


隣には同経営のちゃんこ店もあり、こちらもかなり良心的とのウワサ。
中でつながっているので寿司を注文することもできます。

持ち帰りコーナー(写真右下をクリックすれば拡大)


店頭にはテイクアウト用の窓口があり、持ち帰りの客でいつも盛況。
太巻きといなり寿司のセットは360円、大きな桶のファミリーセットでも2100円からと安い!
しかも味は宅配寿司よりずっと上だからすごい。

カウンター


安くてもちゃんとした板前さんが握ってくれるカウンター寿司を楽しめます。
ネタは他店に比べて特別良いわけではありませんが、寿司はネタだけでは語れないことを実感できる店です。

特製にぎり1050円


セットメニューには、いなせにぎり735円、特製にぎり1050円、特上にぎり1575円の3種類があります。この店は高級ネタより大衆ネタの方が美味しい傾向があるので、中間の特製にぎりを注文しました。
穴子、玉子焼、海老、とびっこ、イクラ、まぐろ赤身2貫、イカ、サーモン、縁側(カレイ?)、アジ…の計11貫。

味噌汁


海老の頭と魚のアラが入っています。
ツマを作るために桂剥きした大根の芯の部分など残りの部分を活用しているようです。
即席の出汁などは一切使っていないと思われますが、どこか野暮ったさも残っています(笑)。


イクラとトビッコのアップ


イクラは特筆するほどの質ではないし、トビッコや海老もネタ的には普通。
それでもなぜか満足感が高いのは仕事の良さゆえでしょう。

まぐろ赤身アップ


本鮪ともメバチマグロとも異なる気がするのでインドマグロ?
やや水っぽい感じがしますが、ハズレはなく良好です。
穴子はフンワリ感に欠けて今一歩。

以下、お好み注文。価格は基本的に2貫単位です。

玉子焼125円


焼きたてなので温かいうちに頬張りましょう~!

関さば315円×2


この日の最高ヒット!
ブリブリした食感は一切なくやわらかい。しかも青魚臭さもクセもないのにしっかり旨味があるところが素晴らしい。この店では毎年冬季に出ているネタだそうです。

中トロ210円


インドマグロか何かでしょうけど、メバチよりもずっと美味しい!
握りの腕がしっかりしているためかネタがワンランク上に感じられます。
210円ならばかなりおトク感が高い!

霜降り馬さし1050円


お決まりの半冷凍でシャリッとした食感。
サシの入り方といい、身の味わいといい、なかなかイイものだと思います。

とり貝&たい(各315円)


トリ貝はシャリッとやわらかい食感で新鮮でうまい!
鯛も美味しい!

おしんこ巻125円


タクアンの塩気がありすぎてちょっとバランスが悪いか。
この店は元々シャリの塩分が強めなのでネタは塩分弱めがいい。

かっぱ巻き125円


キュウリは塩分強めのシャリとよく合っていて美味しい!

以前、本牧店で食べた時はイマイチの印象でしたが、
六ツ川店は前回訪問時と同じく好印象でした!

いなせ寿司(六ツ川店)
横浜市南区六ツ川1-99-1
11:00~21:30(LO)
定休:月曜(祝日の場合は営業)、第3火曜
京急弘明寺(ぐみょうじ)駅徒歩5分。平戸桜木道路沿い。

食べログ「いなせ寿司六ツ川店」リンク
他の支店 → 弘明寺店 本牧店


当ブログ掲載店MAP(井土ヶ谷~弘明寺~上大岡)