空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

優勝軒@飯田橋

いまや大手ラーメンチェーンに迫る大勢力に成長した、
田代浩二氏率いる「麺屋こうじ」グループの店。
大勝軒・山岸氏の弟子で商業的にもっとも成功したのはこの人でしょう。


内装はファミレス風。カウンターもテーブル席もあり広々としています。
1人でもグループでも使いやすい店。


ポルタ神楽坂


神楽坂下の一等地。
飯田橋駅から徒歩3分の場所にできた「PORTA神楽坂」の2Fにあります。
この建物は東京理科大学の17号館となっていて、飲食店なども多く入居しています。

麺屋こうじグループ → HPはこちら
大勝軒系(15店)、優勝軒(19店)、常勝軒(6店)、景勝軒(6店)、
角ふじ系(9店)、とみ田(松戸)、麺屋一燈(新小岩)、ほん田(東十条)
など、全国に111店(千葉、埼玉、群馬、東京、茨城が中心)

メニュー


大勝軒系なのでもちろん「つけ麺」がメインです。
他に「東京ラーメン」「とんこつラーメン」「味噌ラーメン」
などもありますがここでは軽視ということで。


つけ麺(中)750円
麺の量は並・中・大ともに同料金。「中」は250gぐらい?


本家大勝軒を踏襲した甘酸っぱいスープ。
大勝軒は店によりレベルに差があり、スープの濃度も異なりますが、
ここはやや濃厚で魚粉多めです。レベルが高い部類でしょう。

麺アップ


大勝軒系らしく、ツルツルと滑らかなタイプです。
しかし、単にやわらかいとかコシがないという感じではなく、
喉越しの良さがあり、滑らかさ中にもちゃんとコシがあります。
レベルの低い大勝軒系だとイヤな軟らかさなんですが
ここは大丈夫です。

麺リフト!


スープは魚粉が多めで少しトロミもあり、麺によく絡みます。

具サルベージ


標準で半熟味玉が半分装備されているのは嬉しい。
ナルトはやっぱり入っていたほうが良いですね(笑)。

★★★☆☆+
近くの飯田橋大勝軒より私は美味しいと思います。



優勝軒(神楽坂店)
東京都新宿区神楽坂2-6  PORTA神楽坂2F
03-6280-8608
11:30~22:30
無休?
JR飯田橋駅(西口)より徒歩3分
地下鉄神楽坂駅(B3出口)より徒歩1分


食べログ「優勝軒」リンク


当ブログ掲載店MAP(神楽坂)