空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ホッキ貝と赤海老の海鮮丼

ホッキ貝、赤エビ、ヤリイカ


キモい部分には一応ボカシを(笑)。
ホッキ貝は500円、赤エビ(ツノナガチヒロエビ)は700円、
ヤリイカは550円でした。横浜橋・小林水産で購入。
ヤリイカは季節や漁場により新鮮でも皮が白っぽくなることがあるそう。
 
ホッキ貝


冬が旬だそうです(食べたのは2月)。
さばき方はネットで調べました。
やわらかくて臭味がないのにちゃんと味がある。旨いです!

海鮮丼と味噌汁セット!


味噌汁は海老をさばいた時の頭を使用しています。
 
ホッキ貝と赤エビの海鮮丼


酢飯の上に刻み海苔を敷いて、
ホッキ貝、赤エビ、イカ刺しを載せてあります。
もちろん酢飯の調味料も自家調合。
 
赤海老アップ


甘エビより食べ応えがあり、ボタン海老のように身が固くない!
赤エビは古くなると殻が黒く変色するそうなので、
これはかなり鮮度が良さそうです。

海老味噌汁


赤エビの殻はとてもいい出汁が出るそうなので使わない手はない!
海老が沢山入っているのでめっちゃ濃厚な海老出汁でした!
 
イカゲソと大根の煮物


イカの残った身とゲソを大根とともに煮込みました。
実がやわらかくて臭味も出ず美味しかった!
ヤリイカは加熱しても固くならず甘味が増すのが特徴だそう。