空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

オムライス・和牛ハンバーグ・エビナポリタン・エビフライ・苺ババロア

そくらてすさんドラさんラーメン部(休部中)というオリジナルメンバーが、
誕生日やら何やら色々兼ねて集合!
主賓のそくらてすさんのリクエストは「大人様ランチ」。

調理行程


【左上】ボルカノスパゲッチ2.2mm極太麺4kg
【右上】自家製マヨネーズ。タルタルソースに使用。
【海老フライ】特大海老フライが12本!
【海老ナポリタン】2.2mm極太スパとトマトソースで作ったもの。

大人様ランチ、完成!


オムライス、和牛ハンバーグ、海老フライ、エビナポリタンという4つのメニューを盛り合わせた贅沢な洋食屋さん風メニュー!

オムライスアップ


ソースは和牛スネ肉を圧力鍋で溶けるまで煮込んだビーフシチュー風。
ポートワイン、30分炒めたローストオニオン、顆粒デミソースの素や
トマト缶も入っています。めちゃめちゃコクがあって大満足必至!

オムライス断面


ライスはケチャップ、バター、ブラックペッパーで炒めてあります。
激旨のソースと絡めて食べる!

ハンバーグアップ


ハンバーグは和牛挽肉を使用。小さく見えるけど200gあります(笑)
ビーフシチュー風ソースがまたよく合います!

ハンバーグ断面


卵、パン粉、牛乳などを少々混ぜ込んであります。
肉感があるのにしっとりとジューシーなハンバーグに仕上げました。

海老フライ


大きめの海老なのに写真では大きさが分かりにくい(^_^;
タルタルソースはマヨネーズから手作りで、
ピクルスとゆで卵のみじん切りと粒マスタードが入っています。

エビナポリタン


極太のスパは茹で時間16分。これを茹で置きしてから炒めます。
生のエビの殻をむいて使用し、ソースはトマト缶を煮て作ってあります。
ちょっと塩気が効きすぎてしまいました(^_^;

オニオンスープ


タマネギをバターで焦がさないように飴色になるまで30分以上炒めたものを、
半分はオムライスのソースに使用し、残り半分はこのスープに使用しました。

苺のババロアケーキ


普通のショートケーキのように見えるけど、実は中身はイチゴのババロア
甘酸っぱくてフワリと軽い口当たりなのでお腹いっぱいでも食べられちゃいます。
珈琲はもちろんドラさんが淹れたもの。ブラジルの名門・ダテーラ農園産!
酸味が少なく、苦味はしっかりあるのに後味がすっきりしたタイプでした。

抹茶のガトーショコラ


そくらてすさん手作りの持参品!
かつてないほどに抹茶の使用割合を上げてあるそうです。
確かにこれは抹茶スイーツというよりも抹茶そのもの!という感じ(笑)。
でもハマる味。癖になる!細かいバランスを整えれば
今まで食べた抹茶スイーツの中では一番になりそう!
ガトーショコラのレシピはこちら!


■苺のババロアケーキ材料(16㎝型約1個分)
苺200cc、レモン汁1/2個分、砂糖100g、卵黄3個分、粉ゼラチン7.5g、
動物性生クリーム400cc、ナッペ用の生クリーム200cc、飾り用苺適量。

■苺のババロアケーキ作り方
①粉ゼラチンを分量の3~5杯の水でふやかしておく。
②苺をフォークの背で潰し、レモン汁、砂糖を合わせサッと煮て火を止め、①のゼラチンを入れ溶かしておく。
③別のボールに卵黄をこすりつけるようにして混ぜ、粗熱を取った②を少しずつ入れて手早く混ぜる。
④氷水に③のボールの底をつけてトロリとなるまで冷やす。
⑤生クリームをトロリとなるまで泡立て、③の苺タネの固さと同じくらいになったら
サッと混ぜ合わせ、ラップを敷き詰めた型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
⑥ナッペ用の生クリームを8分立てにして冷やし固めた⑤にナッペし、
残った8分立て生クリームをさらに泡立て10分立てしてデコレーションし苺を飾る。