空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

牡蠣フライ&イカリングフライ

カキフライとイカリングフライはそれぞれ別の日に作ったものです。

自家製マヨネーズ


カキフライではこのマヨネーズをタルタルソースにして、
残ったマヨネーズは数日間の保存後、イカリングフライに使用しました。

牡蠣フライ完成!


例年は10~11月あたりに初牡蠣フライを食べるのですが、
この冬は津波の影響で牡蠣が値上がりしているので、
初めての牡蠣フライになります。

タルタルソースをかける!


上記マヨネーズを使用してタルタルソースを作りました。
たっぷり作ったのでたくさんかけましょう~!

牡蠣断面


やや大振りで美味しい牡蠣でした♪

【マメ知識】「生食用牡蠣」は美味しくない!?
「生食用」と「加熱用」は鮮度の差を示すものではなく、滅菌処理をしてあるかどうかの違いです。生食用は、海水を循環させた紫外線滅菌装置でエサを与えず2~3日間置くため、味が痩せてしまいます(食べ比べ実証済み)。加熱調理するならば生食用は使用しないように!
ただ、生食用の鮮度が落ちたら加熱用として売る場合もあるので要注意!


スルメイカ


丸ごとのイカをさばいたところ。残ったゲソはバター醤油炒めに使用しました!
ヤリイカの方がやわらかくて良いのですが、この日はスルメしか入手できず。

イカリングフライ完成!


きれいに揚がりました~!

ソース&マスタードをかける!


上記の自家製マヨネーズに粉からしを混ぜたものと
ブルドックソースとをかけてあります。

イカリング断面!


キッチンばさみできれいに2つに切ってみました(笑)。