空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺や太華@戸塚 ~朱華園インスパイア系

4回目訪問のお気に入り店!
戸塚駅「トツカーナ」5Fにあります。


広島県竹原市の太華園で修業。
尾道ラーメンの大御所・朱華園のインスパイア系です。
関東で食べた尾道ラーメンの中では他を大きく引き離して旨い!

■「麺や太華」過去掲載記事
2011年7月・中華そば(並)+ネギ増し別皿
2010年12月・中華そば&Wチャーシューメン+味玉
2010年10月・チャーシュー麺(並)+ねぎ増し

メニュー


基本メニューは「中華そば」1つだけ!
冬季のトッピングは広島産の青ネギがオススメ!
夏期は味玉やチャーシューが良いでしょう。

ラーメン(ハーフ)450円+ネギ増し150円


おやつタイムに立ち寄ったのでサクッと小ラーメンで!
ハーフといっても並より一回り小さい程度。思ったより食べ応えがあります。
全面を覆うほどの青ネギが良いですね~。
広島県倉橋島から直送されてきたネギです。

ネギなし図


ネギが覆っているとラーメンが見えないので、
前回食べた普通の中華そば(並)の写真を掲載しておきます。
濁りの少ない濃い醤油のスープに豚の揚げ脂ミンチが浮き、
薄くて大きなモモ肉チャーシューが2枚載っています。

麺リフト!


以前はデフォで麺がやわらかめだったのですが、
今回はやや硬めの茹で上がりで、茹で時間を変えたのかも知れません。
自家製麺なので、余計な混ぜ物のない自然なテーストがいい!

ネギリフト


ネギは冬が旬!
前回は夏訪問だったので、今回の方が数倍旨い!
スープは鶏ガラベースに濃口醤油味。
そこに豚脂のミンチを揚げたものを浮かせてあります。
以前よりも醤油の尖りが少なくなったように感じます。

スープ全飲み!


今回も美味しかった。全飲みです!

この後、徒歩3分の場所にある支那そばや本店も試食。記事は後日…。

麺や 太華  
横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール5F
045-871-0915
11:00~21:00
原則無休
JR戸塚駅(西口)より徒歩2分
駅直結のショッピングモール「トツカーナ」の5F
ショッピングモールに駐車場あり(割引サービスなし)


食べログ「太華」リンク


当ブログ掲載店MAP(戸塚駅周辺)