空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

岩佐@中央林間

2010年4月オープン。
ブログ仲間などの間でも高評価なのでぜひ行きたかった店です。


店主はめじろ台の二郎などで修業経験ありとのこと。

メニュー(写真右下をクリックすれば拡大)


「塩とんこつ細麺」と「太麺野菜盛り」がこの店の2本柱。
前者は魚介が入り、後者は二郎っぽいタイプ。


塩とんこつ細麺600円


豚骨ベースで鶏ガラも入ったライトなスープに背脂が少々浮いています。
スープ自体に魚介は使用していませんが、
塩ダレに昆布や煮干しなどの魚介を仕込んであるとのこと(店主談)。
味はやや薄めになっていますが卓上のタレで調整できるので問題なし。
ライトなスープなのに奥行きがあり、物足りなさを感じさせないところが素晴らしい。
チャーシューはやわらかくて醤油の香りがアクセント!

細麺リフト


色白でポクポク感のあるストレートに近い(やや縮れ)細麺。
すぐに延びて食感が変わるので速食いがオススメ。
でもスープが美味しいから延びても何となく許せちゃう。
麺は少なめですが100円で替え玉可能!

太麺野菜盛り(ニンニク入り)700円
刻みニンニクの有無を選べます。もちろんアリで!(笑)


元スープはおそらく上記の「塩とんこつ」と同じでしょう。
しかしタレには醤油が入り、魚介が入らないので印象はだいぶ異なります。
多めの背脂やニンニクの相乗効果で食べ応えがある!

野菜盛り横から


食べる前は「丁寧に作った二郎系?」と予想していましたが、
いい意味で裏切られました。二郎系にカテゴライズするのは無理がある。
化調感が少なく、薬味などで強引に獣臭を消したタイプでもありません。
気品すら感じられるのにガッツリ感が失われていないところがスゴイ!

太麺リフト


極太とまでは言えない太麺。二郎よりも細い。
二郎のようにワシワシ喰らうという感じではなく、
ちゃんとスープから持ち上げて啜って食べられるタイプ。

二郎は年に一度でいいけど、これならリピートしてもいい!
★★★★☆
期待を裏切らぬ、いや、期待以上の美味しさでした。
激旨とか感動というほどではないですが、通っても飽きない優良店だと思います。

装飾品
さりげない花や置物がいい。奥さんのセレクションかな?
素朴な内装で男性客が多いのに、ちょっとした飾りで気持ちが和みます。


【左上】店頭入口前の足元にある営業案内。
【右上】カウンター端にある花と豚3匹の置物。
【下】壁上方に棚が懸けてあり、さりげない置物が。


ラーメン 岩佐
神奈川県大和市中央林間5-1-9
TEL非公開
12:00~15:00ごろ 18:00~24:00ごろ
★土曜は昼の部のみ営業
★水曜は夜の部のみ営業
★日曜・祝日は定休日
中央林間駅(西口)より徒歩2分


食べログ「岩佐」リンク


当ブログ掲載店MAP(林間地区)