空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

じょんならん@白楽(六角橋)

当ブログには3回目の掲載。
昨年11月の初訪以来、4ヶ月で6回リピートしている超お気に入り店です。


「るみばあちゃん」で有名な香川県の池上製麺所で修業ののち、
大阪で出汁の取り方も学んできたという本格派。
2012年1月にはTVにも取りあげられました。


メニュー表(写真右下をクリックすれば拡大)


色々あって迷いますが、初回は「ぶっかけ(温)」あるいは「かけ」がオススメ。
トッピングは「温泉卵」あるいは「親子」が良いでしょう。
また、昼はランチメニューがおトクです。

麺打ち


注文を受けてから麺を打つので、空いている時でも15分ほどかかります。
気長にお待ちを~!


ぶっかけ(温)550円+温泉卵100円


来ました♪ よく混ぜて食べましょう~!

ぶっかけツユ


つゆはとっくりで提供されます。
既製品のツユや顆粒ダシの類は一切使用しない無添加出汁です。
讃岐うどんにはイリコ(煮干し)の出汁を使うのが普通ですが、この店はカツオがメイン。
店主曰く「イリコよりカツオの方が贅沢だから」だそうで、
わざわざ大阪でダシを学んできたそうです。
なお、卓上にもダシ醤油が置いてあります。
とっくりのツユと味が少し違うので試してみるのもいいでしょう。

ぶっかけ麺リフト!


関東の人間は「讃岐うどんは固くて太い」というイメージを持ちがちですが、
本場の讃岐うどんは水分が多くてやわらかい口当たりです。
やわらかいのに切れにくく、噛む時にしっかりとした歯応えがあるのがスゴイ!
また、麺が長い店が多いのも讃岐うどんの特徴。
長いうどんを途中で切らず、1本ずつ吸い込むように食べるのが本場流だそう。

ぶっかけ(温)550円+海老天300円


この日は海老好きのドラさんが一緒だったので注文は当然コレ!(笑)
この店の天ぷらは、いわゆる本格的な天ぷら屋さんとは違ってクリスピーな食感です。
デキが悪いと感じる人もいるでしょうけど、うどんのトッピングとしてはアリだと思います。

かけうどん(温)550円


かけうどんの良いところは、この店の美味しい出汁を存分に楽しめること。
香りが良いからどんどん飲めます。もちろん全飲み!

かけ麺リフト!


麺は同じなのに、ぶっかけやザルとはまた違った感じになるのが面白い。

ランチA700円
(ぶっかけ+温玉+トリ天+かぼちゃ天)



これは別の日の昼間に食べたランチメニュー。
ランチはAとBがあり、2人で行ったのでそれぞれ注文しました。

ランチB700円
(かけうどん+ちくわ天+鶏ごぼう飯)



右下の鶏ごぼう飯だけブラックホールのようにブレてしまいました(笑)。
この日も大満足!


本格手打ちうどん じょんならん
横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽1F
045-413-2345
11:30~14:30 18:00~22:00
月曜定休
★2012年3月1日より営業時間が変わりました。
東急東横線白楽駅より徒歩7分
横浜上麻生道路・六角橋交差点から神奈川大学方面に約80m
Y字路を右へ入ってすぐ右側。


食べログ「じょんならん」リンク


食べ歩きMAP(白楽・六角橋周辺)