空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

おうちでサムギョプサル(韓国風豚焼肉)

サムは数字の3、ギョプは「層」、サルは肉、すなわち豚の三枚肉(バラ肉)の意味。
一般には豚三枚肉の焼肉のことを指します。
初挑戦の料理なのでまずは気楽に挑戦!

サムギョプサル焼き上がり!


長いバラ肉(三枚肉)を、傾斜が付いた石の板で脂を落としながら焼くのが本格的とされますが、我が家にはそんな石板はないのでステーキ用鉄板で代用。
長いまま肉は乗り切れないのでカットし、出てきた脂を除去しながら焼きました。
キムチは古くなって酸味が出たものが向いているとされますが、今回は残念ながら(?)買ったばかりのキムチを使用しています。


サムギョプサル一式


本来はエゴマの葉を使用するのですがサラダ菜で代用しました。
モヤシのナムルは私が勝手に作ったもの。
味噌ダレはネット等のレシピを参考に自分で作りました。

ハサミで切る!


肉が焼き上がったらハサミで食べやすい大きさに切ります。


味噌タレをかける


自家製の味噌ダレは美味しいですよ~!

◇味噌ダレ材料
味噌、ゴマ油、ネギ、韓国産唐辛子、ニンニク、ゴマ、紹興酒、砂糖

巻いて食べる


キムチを乗せ、味噌ダレを付けてサラダ菜に巻いて食べます。
これを食べた数日後、エゴマの葉を買える店を見つけたので次回は使ってみよう~。

キムチオンザライス


やっぱりこれもハズせない!(^o^)丿
横浜橋商店街の韓国食材店「京城物産」で購入した自家製キムチ。