空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2段ケーキ型ちらし寿司&茶碗蒸し&抹茶

2段ケーキ型ちらし寿司!


じゃーん!!
ちらし寿司をケーキの形に盛りつけてみました。
具の煮付け、錦糸玉子、酢飯まですべて自家製です。

上から見た図


タケノコ、椎茸、ニンジンは別々に煮付け、酢飯に混ぜ込んであります。
飾り付けはエビ、イクラ、錦糸玉子、菜の花のお浸し、桜の花の塩漬け、
そして金粉をまぶしてあります。

横から見た図


下が18cm、上が16cmのケーキ型を使用して成型しました。

取り分け


ショートケーキのようにカットして取り皿に置いてみたのですが、
意外に面白くなかったのでボツ。そこでこんな風に取り分けてみました。
味は当然のことながら美味しい!
自家製の錦糸玉子も薄くきれいにできました。

茶碗蒸し


得意の茶碗蒸し。
メニューはいつも通りです(下記参照)。

茶碗蒸しリフト!


限りなく液体に近い固体。これがベストの茶碗蒸しです。

アサリの吸い物


アサリの出汁だけでも美味しいのですが、
茶碗蒸し用のかつお昆布出汁がたくさん残っていたので使用しました。
めっちゃいい香り!

抹茶&和三盆の干菓子


抹茶は茶筅(ちゃせん)を使って自分でたてました。
お菓子はまっつんからホワイトデーにもらった
京都にある創業300年の老舗「鍵善良房」のMONET(モネ)という商品。
フランス印象派の画家モネが好んで描いた「睡蓮」をモチーフにしたお菓子です。
口に入れると和三盆の上品な甘さがひろがり、す~っと溶けて無くなってしまいます。
和三盆菓子には何といっても抹茶が一番よく合う!いっぺんに半分無くなりました(笑)
プレーンの方が抹茶味よりも和三盆の良さがより分かると思います。