空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

びぜん亭@飯田橋

1977年創業。消長の激しいラーメン界では老舗と言える存在。
支那そばきび(神田小川町)でくの坊(町田)しる幸(飯田橋・閉店)などはこの店の出身です。


1Fはカウンター5~6人で満席で狭い。
2回にもテーブル席があります。

■おもなメニュー
支那そば600円
支那竹そば750円
ちゃあしゅうそば800円
もやしそば800円
わかめそば800円
ねぎそば800円
(大盛100円増)
餃子450円
水餃子500円
たき込みごはん100円
つきだし250円
ビール・酒各400円
自家製ちゃあしゅう(お土産用)2200円

着席すると、ぐい呑みに入ったカリカリ梅2個が出されます。

支那竹そば750円
支那そば600円に支那竹(メンマ)をトッピングしたもの。


スープは豚骨鶏ガラブレンドで濁りの少ない醤油味。ライトな見た目に反して、意外と濃い味でドッシリしたコクがあります。魚介出汁も入っているように感じたけど、ネットで調べた限りそのような情報はありませんでした。
「昔懐かしい東京ラーメン」と店側みずから謳っていますが、店名の「備前」が示すように岡山ラーメンの流れを汲んでいるのかもしれません。表面に浮いた多めのラードや甘味のあるタレは、私が過去に食べたことのある岡山ラーメンとどこか共通点を感じます。

麺リフト


麺は最初だけややコシがあって、すぐに延びてしまいます。
いま流行りの硬麺とは対極の存在ながら
スープがよく馴染んでズルズルと啜れるので嫌いじゃありません。

具アップ


チャーシューは超ホロホロ。箸で持ち上げられないほどやわらかく、甘い味付けもよく合っています。チャーシューメンにすれば良かった!
支那竹もやわらかく甘めに煮てあって好み。

★★★★☆
かなり前に食べたことがあるけど、改めて良さを確認。
「昔ながら」の一言で片付けるのはもったいない。

びぜん亭 (びぜんてい)
東京都千代田区富士見1-7-10
03-5276-2339
飯田橋駅(西口)より徒歩4分
11:30~22:00
定休日:土・日・祝


食べログ「びぜん亭」リンク


当ブログ掲載店MAP(九段下~飯田橋~神楽坂)