空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

カレイの煮付け/カンパチのカマ焼/鯖の塩焼きなど

魚料理を中心とする和食系料理10連発です。
ここ1年ほどの在庫写真をまとめたものなので
レシピは省略ということで!

カンパチのカマ焼き


魚屋さんで買った1尾丸ごと・全長50cmほどのカンパチを使用。
身はもちろん刺身も食べたのですが
盛りつけがイマイチだったためカマ焼きだけ紹介。

カマ焼き上がり!


能登の天然塩だけで味付け。
刺身でも食べられる新鮮なカンパチですから
カマも美味しいに決まっています!

カレイの煮付け


甘い醤油味で煮付けてあります。

キングサーモンのムニエル


バターとブラックペッパーをたっぷり使用!

鯖の塩焼き


金串に刺して網で焼いています。
バッチリの焦げ加減!

鯖の押し寿司


酢で締めた鯖をバーナーで炙ってあります。
酢飯には生姜、紫蘇、ゴマを混ぜ込んであります。
シメサバも酢飯も自家製。

ワカサギの唐揚げ


正確に言えば、ワカサギに非常によく似たチカという魚。
日本近海で獲れる海水魚です。
味もよく似ていますが、ワカサギよりやや骨が硬いのが減点ポイント。
といってもフライや唐揚げなら問題なく骨まで食べられます。

イカゲソのバター醤油炒め


丸ごとのスルメイカをさばき、身を使用した後に残ったゲソです。
スルメは煮ると固くなるけど、酒のツマミには少々固くてもOK!

以下は魚系以外の料理です。

肉豆腐


豆腐と長ネギはタレがよく染みるまで似てあり、
春菊だけは短時間です。牛肉は豪州産の安いもの。

里芋の煮っ転がし


日本有数の旨さと言われる福井県大野産の里芋です。
昨年末にたけたろさんが送ってくれたものが
少し残っていて、2ヶ月経っても全く傷んでいませんでした。

聖護院蕪の甘酢漬け


横浜市保土ヶ谷区産の聖護院かぶら。
甘酢に1時間程度漬けただけの簡易漬物です。
泥臭さがなく甘味も引き立っていて美味しかった。
これなら京懐石にも使える品質です。作ればよかった!