空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製ポン酢のタラ鍋

寒くなってきましたね~。そんな時は鍋!
 
スダチ・カボス・ゆず


小さな緑のがスダチ(徳島産)、大きい緑のがカボス(大分産)、
黄色いのがユズ(高知産)です。
これを搾って自家製ポン酢を作ります。
 
柑橘果汁100%


上の3種類の柑橘を搾った100%果汁です。
550円分の果実を使用してこれだけしか取れませんでした。
 
ポン酢の「ポン」とは柑橘類のこと。
今回はこれに醤油を混ぜただけのものをポン酢として使用します。
市販品のポン酢よりも45倍うまい!

鱈鍋完成!


昆布で出汁を取ってあり、味付けはしていません。
具は子持ちのスケトウダラ、絹ごし豆腐、白菜、春菊とシンプルな構成。
 
タラは丸1尾


頭付きでブツ切りになった生のスケトウダラ
新潟県寺泊に本店がある角上魚類でたったの350円でした!

 
取り皿


取り皿に柑橘果汁と醤油を先に入れておき、
鍋から取った具を並べたところ。

スケトウダラたっぷり!


スーパーで売っている銀ダラや真鱈の切り身よりずっと旨い。
 
こういう美味しい魚を気軽に入手できれば、
日本の魚消費量はもっと増えるハズなんだけど。
普通のスーパーでは不味くて高い魚ばかりだから魚離れは当然だと思います。
角上魚類のような店がもっと増えればなあ~。
 
雑炊


残った汁は雑炊に♪
いい出汁が出ていました。
というか昆布出汁だけでも充分美味しいの!