空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らっち家@瀬谷 ~壱六家瀬谷店が独立!

2012年9月9日オープン。
壱六家瀬谷店の店長が同じ場所で独立した形。


看板を替えた以外はほとんど以前と同じまま。
別の場所で開業すべく物件を探していたそうですが、
壱六家社長の配慮により同じ場所での独立を許されたとのこと。
瀬谷店は磯子の本店を凌ぐほどのレベルだったので期待度大!
 
なお、店名の「らっち家」は店主・中村氏の愛称「なかむらっち」から来ているそう。
「中村家」も考えたが紛らわしいのでヤメたとのこと(笑)。
相棒の寺脇康文スピードワゴン井戸田を足して2で割ったような容貌。
 

 
メニュー(写真クリックで拡大)


基本的なメニュー構成は壱六家時代と変わりません。
初訪問なら迷わず醤油ラーメン+お好みのトッピングがいいでしょう。
「らっちセット」は半ラーメンとネギ丼(半熟味玉入り)です。
 
チャーシューメン(醤油・並)850円
うずら玉子50円


乳化したクリーミーなスープが壱六家系の特徴ですが、
以前は乳化させるために多量の脂を混ぜ込んでありました。
ところが今回は、4年前に食べた時よりも脂気が少なめで、
純粋に豚骨のエキスを前面に出しているような気がします。
壱六家本店では脱脂粉乳らしきものが入っている気がしたので、
それらに比べれば直球勝負の豚骨スープだと思います。

醤油麺リフト


壱六家と同じ長多屋製麺の太麺。
硬め注文なのに普通の茹で加減になっているような気が。
デフォでやややわらかめに変更したのでしょうか。
 
もやキャベ50円


普通は丼の上に乗ってくるのですが別皿にしてもらいました。
卓上の「らっちソース」をかけて食べてみました。
トッピングは全体的に安めなのが嬉しい。

塩ラーメン(並)650円


壱六家瀬谷店時代にも塩ラーメンを食べていますが、
以前の方が良かった印象。
乳化の弱さが災いしているのかもしれません。
 
塩麺リフト


塩味でも醤油と同様、硬め注文の割にはやわらかめの茹で上がり。
 
卓上


豆板醤、おろしニンニク、生姜の酢漬け、
それに壱六家時代にはなかった「らっちソース」があります。
 
醤油:★★★☆☆+
塩:★★★☆☆
根幹部分は壱六家時代と変わっていないものの、
細部には店主独自のカラーを出しているように感じました。

横浜家系ラーメン らっち家
横浜市瀬谷区瀬谷6-23-1
045-301-5563
11:00~22:00
定休:月曜・第1日曜
相鉄線瀬谷駅または大和駅より徒歩16分
厚木街道沿い